2013年08月04日   鳥取県 泊

狙っても狙っても釣れないキス。
ぼちぼち顔を見たくなったので山陰まで遠足に行って来ました。
今回は、型は言いません(言っても釣れませんが)、取り敢えずキスが釣れればいい。
それと、どれくらい成長しているかを調査するためです。

久々の早起き 03:50 起きたくないと嫌がる身体を無理やり起こして、
05:00 相棒さん宅着、釣具屋さんに寄って、今日は愛車ステラが
唸りあるいて頑張ってくれました。前回より1時間早い 08:00 に釣り場到着。
予想通り岩場に先客ありで

イメージ 1

相棒さんといちゃいちゃ並んで 08:10 スタート。
今日は若干波が高く、濁りが入っています。
何気に心配していたんですが、ここ2~3日こっち方面荒れたみたいで

イメージ 2

砂浜には大量にゴミが打ち上げられています。ヘタッピの私には難しいかも・・・。
案の定第1投目はエサ取りすらアタらず、そのまま2投目。またアタリも無し
(感じませんでしたが)でしたが、小さいのが3連付いていました。でも今日は
なるべく小さいのが掛かり難いように釣具屋さんに置いている一番大きい
針号数仕掛け(10号)を使い、掛かったやつは全部お持ち帰りするつもりだったので
ノ-リリースです。それからすぐに釣れなくなり、移動。また移動で地味に追加して
いきますが、アタって来るのは全て2色ライン以下。 しかし 11:00頃には
釣れなくなって、先客のいなくなった

イメージ 3

岩場(右の方にある赤い屋根の別荘?の前)に移動。少しやってみますが全くアタリが無いので、「今日は足が痛い。」という相棒さんを残して右奥の岬の方に岩伝いに
行って調査のつもりでしたが、素人ダイバーがあちらこちらで素潜りしていて投げるに
投げれません。しかし、せっかくしんどい思いをしてここまで来たんだからと暫く辺りを見まわしてると、上がって休憩している方がいたので沖に誰もいないか確認して
一回だけ投げさせてとお願いしてやってみましたが、ヘタッピに1回だけで釣れる
はずもなく、またしんどい思いをして帰る途中、ここは絶対無理じゃろうって感じの
岩まみれの中の砂地を攻めてみましたがアタリもなく回収時に岩に錘を喰われて
力糸からさようなら~で、戦意喪失。帰ってみると相棒さんが「もう帰って来たん、
これから点数稼ごうと思うたのに。」って、置き竿で楽しんでいるので仕掛けを
作り直してもうひと踏ん張り

イメージ 4

あの沖に見える岩の回りを攻めてみますが、小っちゃいのが1つ来ただけで、
もう限界。12:30 ミイラになる前に納竿としました。
さて、ここまで来たからには家まで帰らなければなりません。帰りの運転、早々に
眠たくなって、峠の道の駅でコーヒーを買おうと自販機を見ると蓋付き(蓋付きじゃ
ないと轍で車が跳ねて中身がこぼれます)のコーヒーはブラックか微糖しか
ありません。思い切ってブラックを買い、大人の苦みで目を覚ましながら走っていると
バチバチバチっとワイパーフルスイングでも前が見えない程の豪雨に襲われ、
遭えなく徐行運転。峠を下った頃にやっと止みましたが、ワイパー催眠に罹り
激寝む。で、しょうがなく寄り道して

イメージ 5

山田養蜂場のハチミツソフトクリーム(ブルーベリー)を食べて無事帰り付きました。

本日の釣果

イメージ 6

キス   11~17㎝   16匹                        12P

前より少しだけ成長してるかな?
あ! 気になる相棒さんの釣果はhttp://blogs.yahoo.co.jp/a5037111こちらで。