2013年07月20日   大ギスの浜
 
残業続きの相棒さん。さすがに今週はお休みか?と思いきや、金曜のお昼休みに
「行かんのん?」と出撃要請があり、このところ相棒さんお気に入りの出そうで
出ない、大ギスの浜へ行って来ました。
 
いつものように親分さんにエサを買っといてもらい、定時で上がる予定でしたが
夕方に急遽工事が入り、大急ぎ(もちろん手抜き無し)で片づけたのですが
20分オーバー。相棒さんに一報入れて超特急で帰り、着替えていると
「お金が足りんかったよ。」 と親分さん。おかしいなぁ、と思いながらエサを
クーラーに入れていると、あれ?チロリとスーパーコウジが3つ・・私が頼んだのは
チロリ800円。チロリが無かったら、砂虫500円とスーパーコウジ3つ、と言った
はずでしたが・・・。ご足労していただいて文句は言えませんので追加料金を
払わず、そのまま忙しいふりして逃亡。相棒さんを迎えに行って、今日は竿3本
為、釣り場への釣道入口に近い所で相棒さんと荷物を降ろしてちょっとだいぶ
離れた駐車場へ車を止めてまずは早歩き、海水浴場に入り相棒さんが見えだした
頃から走り出し、はっきり見えだした所からは水着のおねいちゃんに目もくれず
全力疾走で、車から相棒さんの所まで約5分。大急ぎで来た事を猛アピール
しましたが・・・。しかも、走った後の階段登りがしんどいしんどい、それでも
踏ん張ってなんとか釣り場に到着。「うわぁ~、ブイがあるでぇ~。」 と相棒さん。
相棒さんの左前方に(たぶん)蛸壺のブイが浮いてます。それでもここまで
来たからには帰る訳にも行かず、1本、2本と投げて3本目を用意していると、
2本目に投げた竿がアタっています。もう喰ってるみたいなので上げてみると
夜釣りの定番、
 
イメージ 1
 
アナゴ。
さらに3本目を用意していると、ガチャ! さっきの竿の竿尻の位置がさがって
います。おかしいなぁと思い元に戻すと、ギュイ~ンとお辞儀して竿尻が浮き
上がったので、あっちゃ~、エイが来た!と思い巻き上げ開始。重さからして小型。
よかったぁ~、楽々上がってきますが時々グゥ~と締め込みます。そして、
波打ち際に現れたのは、あれれ?
 
イメージ 2
 
ギリ、40㎝にしとこぅのマダイでした~。 (エイがマダイに化けてラッキー(笑 )
で、ようやく3本投げ終えたのが 20:15 
 
イメージ 3
 
もう真っ暗ですね。落ち着いたところでクーラーからクーリッシュ(アイス)を
取りだし、煮えたぎった身体をクールダウン。しっかし、今日は一段と暑い。
いつも後ろの谷から六甲おろし(六甲山無いですけど)が吹いて心地良いのですが
まったくもって吹いて来ない。それでも暑さに負けず頑張りますが、たま~に
アタリが出ればアナゴ、アタリも無いのにエサが残ってない、遠投は上げる度に
力糸ごと蛸壺に喰われ力糸と錘のストックが無くなり、やむおえず1本終了。
おまけに潮が引きだしてからはケムシが連発で戦意喪失。しかし、ここは来るのは
良いが帰るのが憂鬱。いつもの帰りたくない病が発症して、相棒さんがニベを釣る
のを待ってましたがいっこうに来る気配がないので諦めて 01:50納竿とし、
海水浴場の遊歩道で女子会やら男子会、合コンにカップルの前を釣り具を担いだ
おっさん二人で 「なんか、恥ずかしいのぉ。」 と言いながら帰ったとさ。
本日の釣果
 
イメージ 4
 
こんなになったマダイ   ギリ40㎝   1匹
アナゴ   約40~55㎝   6匹
 
今回もキスは釣れず。
スーパーコウジにはアナゴしか来ませんでした。
気になる相棒さんの釣果はhttp://blogs.yahoo.co.jp/a5037111こちらで。