2013年06月15~16日   島(渡船)
 
今回、相棒さんの休みに合わせ、私も連休取りました~。
天気予報の雨マークがズルズルずれて、朝っぱらから雨がザンザン降りです。
相棒さんから確認電話が入りますが、予報では午前中で上がるみたいだし
私的には夜中中降らなければ(夜中中降った時は良い事なりません)OKなので、
「行くでぇ。」 と返事して相棒さんの運転で出発進行~。
今日はなんだかんだで遅くなり、14:00前に港到着。雨、まだ降ってます。
14:00の便に乗るので慌ててカッパを着て荷物共々乗り込み、目的地へ。
15:00 スタート
 
イメージ 6
 
ゴールデンウィークに入った所です。
今回は潮的に最初の2時間と朝マズメに、タイ系。
時期的に夜中に良型キス。と、昼間に小キスを掛けてそのまま放置し、
居るか居ないか知らないヒラメ狙い。
な~んて一週間前からプランをたてとりました。
開始早々、小さなアタリでトラギス。続いてキスっぽいアタリでたぶんキス。これを
放置作戦。そして、15:50 コウジ(スーパーコウジ)竿にエサ取りチックなアタリで、
 
イメージ 1
チャリコ。 
「親御さんを連れておいで。」って、お家へ帰してやりました。
次第に雨も止んだのですが、昼の部の釣果はここまで。相棒さんは80センチ級の
厳つい顔つきの長い奴(投げで釣れるもんなのか?)釣ってます。
それに日暮れ前には、これまた80センチ級のパワーファイターを釣り上げました。
相棒さんの気になる釣果は http://blogs.yahoo.co.jp/a5037111 こちらで。
日が暮れるとエサ取りが活発になり、コウジ(スーパーコウジ)もきれいに獲られる
様になり、暇はしないのですが身体を動かすと、汗だか身体が溶けだしているのか
妙な液体が体中から湧き出てきます(非常に蒸し暑かったです)。
それでも頑張って手返ししていると、コウジ(スーパーコウジ)竿の竿先にククッ、
クククッと、微妙なアタリ。ドラグを緩め少し送ってやって待っていると、いきなり
えらい勢いでジィ~~~~。よっしゃぁ、と思いアワセを入れると ん? 軽っ、
ウネウネしながら上がって来たのはアナゴ。それから、間にアナゴを挟みながら
22:54 キス   00:50
 
イメージ 2
今日一のキス。  
あとチャリコを挟んで02:00 キス追加で夜の部の釣果は終わり。
そして迎えた朝マズメの05:00 コウジ(スーパーコウジ)竿の方からガチャ
と音が、見ると異常ありません。あれ?と思っていると竿先がグイィ~~、
グゥイィ~~。アワセを入れて例の如くごり巻で引きを楽しむ事無くあげたのは
 
イメージ 3
39㎝のマダイ(右頭ですみません)。
それからキスを一つ追加して06:40納竿。
夜釣れなかったら朝、引き釣りしようと思っていたのですが何とか釣れたので
しませんでした。体力的にも蒸し暑さで参っていたので・・・。
本日の釣果
 
イメージ 5
マダイ   39㎝   1匹
キス   14~21.8㎝   5匹      
トラギス   16㎝   1匹
アナゴ   38~55㎝   3匹(実釣6匹)
   
勝手に選手権、ジワッとアップの
 
イメージ 4
 
 21.8㎝と21.5㎝ですかね?
相棒さ~ん、入れ替えおねがいしま~す。