2013年03月15日
ヘ~ックション! し、失礼いたしました。
花粉、鬱陶しいですね。このところマスク装着で怪しいおっさん?と
みんなから警戒されている私です・・・。
 
さて、明後日ですが、また島に渡ります。
相棒さんはもちろん前回と同じポイントでしょう。
相棒さんが自己新アイナメを釣ったポイント、じつは2008年に私も
自己新を出したポイントなんです。しかしながらそれ以来、相棒さんが釣るまで
一尾も出ていないんです。なぜか?そこにそれらしき根・藻が無いからです。
相棒さんはどこで釣ったのか知りませんが、私が釣ったのは普通の駆け上がり。
ということは、たまたまそこへ出張にやって来たやつが釣れただけ。 たぶん。
で、どこからやって来たか?相棒さんの左側、
 
イメージ 1
奥の砂浜までの岩礁帯からではないのでしょうか?
アイナメさんの縄張りがどの程度の範囲なのかわかりません、狭ければ
とんだ大馬鹿野郎になっちゃいますが、いつものコーナーポイントを
ひとまず寝かせておいて、
 
イメージ 2
今回はここでやってみようと思います。画があるということはやった事が
あるんです。 が、すごくやりにくいんです。潮の大きさにもよると思うんですが
満ちるとクーラー・竿ケース置いてる所、浸かるんです。それでリュックを
置いている所までさがらないといけないんですが、あそこ、後ろに木やら草やら
生えていて投げにくいんです。 しかもここ、エサ取りの巣なんです。
だからエサ取り対策・大物狙いでコウジ、虫エサも多めで、 チャレンジしてみます。
コーナーポイントでも
 
イメージ 3
2011年04月17日に一匹釣れたことがあるのですが、いまだにこれのみ。
しかもこの前の相棒さんのを見せられてはこれじゃあ・・・・・・ね~。
う~ん、ワクワクしてきたぞ~。
そういやあ、最近ワクワクしてなかったな~。ただ一尾を捕るためにがむしゃらに
あちこち投げまくってただけだったよな~。
このワクワク感も釣りの楽しみのひとつですよね。
あちこち投げまくる。は、いっしょなんですけど、ただ釣れないから投げ分ける、
じゃなく、投げる場所によってエサの量・ハリスの長さを変えてみたり、
あそこには○○が潜んでいそうとかあれこれ考え、ワクワクしながら釣りをすると
楽しさ倍増ですよ。