2012年12月09日    島(徒歩)
今日は本気で寒い、雪が降るかも、しかも昼から爆風、の予報です。
よって、カイロ6枚(貼り)+2枚(ポケット)の計8枚。
ガチ防寒の上にレインを着込んで、挑みました。
今日は私が車出しの番。相棒さん家に定刻に到着したのですが、
いつもなら家の前に居るはずの相棒さんが見当たりません。
車庫の中にでも隠れているのかな?開けてみますが、居ません。
携帯に架けてみると、女性が出て 「電源を切っている」 と、のたまわります。
仕方なく家電に架けてみますが、生命反応無し。一瞬行くのをやめようか
とも思いましたが、カイロ8枚が勿体ないので一人で行く事に。釣具屋に寄って
車を走らせていると相棒さんから 「今起きた、どうしょうか」 コールが。
私 「今から速攻来りゃあ、間に合うじゃろう」 相棒さん 「わかった行かあ」
で追って来る事に。結果、相棒さんは船と同着で、スーパーギリギリセーフ。
09:40 スタート。風で見た目のアタリは分かりませんが、上げてみると
素針だったり、投げて糸更けを取っている時にブルブル来たりで
餌取りが多いです。おかしいなぁ。今季は早々に餌取りが減ってたのに。
それでも辛抱に手返しし、真ん中の竿の糸更けを取っていると、
視界の片隅に入って来ました。右の竿、風が吹いていても明らかに分かる
竿先がゆっくりと30㎝程グィーと絞り込まれたアタリ。前回セオリー通り待って
スカを喰らったので、今日はほんの一呼吸だけおいて、ジワ―とゆっくりアワセを
入れてみます。乗った、しかし目当ての大判ではなさそう。でも良い締め込みを
くれます。上がって来たのは

イメージ 1

27.5㎝のカレイ
良かった、これでボーズ逃れた。とゆうより今週も釣れました。
それから11:00前にはこの冬初の

イメージ 2

雪を釣り場で初観測しました。
昼前からは予報どうり風が強くなり、右から左から後ろからと、向きを変え
時折爆風を交えて吹き荒れ(ずっと爆風じゃなくて良かった)、
沖合ではミニ竜巻が発生し、海水を霧状にして巻き上げています。
勿の論で竿立ての強風対策も

イメージ 3

御覧の通りバッチリです(竿立ての右左を石に縛り付けています)が、
こうまでなると誠に釣りずらいです。しかし、ガッツで釣り上げた2枚目

イメージ 4

25.5㎝のカレイ
は14:10 様子見で糸を張って見ると、ブルブルと応答があったので
キスかなと思いプチアワセを入れ、巻いていると今シーズン一の締め込みをくれ、
ナイスファイトでした。ちなみにキスも2匹釣れましたよ。で、15:45 納竿。
本日の釣果

イメージ 5

カレイ   25.5 ・ 27.5 ㎝
キス   23 ・ 24 ㎝

いよいよ私の休みは年内、たったの2日(16日・23日)だけ。
帰りの道中、相棒さんとの2人会議で2日共(16日は予定済でしたが)
釣行予定になりました。