2012年10月07~08日   島(いつも匿名ですみません。
相棒さんのご希望により、地名控えさせていただいてます。)
 
今回も、島の徒歩20分ポイントです。何故20分も歩くのかって?
ポイントまで道が通っているからです。渡船で渡ればポイントまで直行ですが、
定期船で渡ると、料金5分の一、軽い坂道があって運動にもなる、で一石二鳥。
とまあ、どうでもいいことですが。
15:40 まずは竿2本でスタート。もう2本はコウジ、スーパーコウジ用で、
用意だけし、夕マズメまでおあずけ。開始早々餌取りの微妙なアタリが、
取り敢えず回収。回収時、ガン、ガン、ガン。 エソです。
そして、16:07 明確なアタリがあり、アワセを入れると乗っています。
ん?茶色くて平べったい?小っちぇけどまさかのカレイ?実は港で、
雑誌・釣り画報の記者T氏に「気が早ええのが来とるかもしれん。」
と言われていたので、一瞬ときめいたのですが、
 
イメージ 2
カワハギ。こいつが横向いてただけでした。しかし、美味しい刺身ゲット。
後、キスを1匹追加して、夕マズメを迎え、コウジ竿2本追加です。
が、獲物からは音信不通。虫餌がとられるだけです。
そして日が暮れ、やって来ましたアナゴタイム。虫餌竿2本がアタルはアタル、
ここのアナゴは、型ぞろいで巻取り時に結構な締め込みをして、楽しめます。
今回、勤め先のおばさまから、「アナゴ、5~6匹たのまあ。」と、リクエスト
されていましたが、難なくクリアで、一安心。
やがて落ち付き、しばらくは餌取りのミニチャリコ、小型のグチ、キス、がぽろぽろ
釣れる程度。
 
イメージ 3
 
竿と月、撮ってみました。カメラを使いこなせないのか、コンパクトじゃ
こんなものなのか、肉眼ではもっと大きく見えたんですが。
 
そして23:53 竿先を小さく絞り込むアタリが、少し様子を見ます、もう当たりません。
竿を手に取り利いてみると、コンコン、何かさばっています。大きくアワセを入れ、
上げてみると、夏~秋の夜のターゲット。やっと釣れました。
 
イメージ 4
39㎝と小ぶりですが、ニベ。
日付が変わり、02:00頃から又忙しくなり、アナゴ、キス、グチ、餌取りと
アタリが続き、05:19
イメージ 5
 
25㎝、今日一のキス。
そして、06:00 納竿。 
本日の釣果。
 
イメージ 1
 
ニベ  39㎝  1匹
キス  18~25㎝  7匹
カワハギ  19㎝  1匹
グチ  21~22㎝  5匹
アナゴ  40~60㎝  9(実釣14)匹
 
相棒さんより、「釣果画の魚が汚ねぇ。」とのご指摘がありました。
皆様には、不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
今回急いでいたので、次回から気を付けたいと思います。
それと釣行記のUP、いつも2~3日遅れになるのですが、
未だにキーボード一本指打法+記憶力の低下+作文苦手=記事作成に
3~4時間かかるので時間がある時にしか更新できない。
という訳です。