2012年09月16・17日   島のはずが
この連休潮も良いし、かねてから夜やってみたかった、いつもカレイ狙いで行く
ポイントへ通しで行くはずだったのですが。
天気予報では、16日曇り、17日曇りのち雨。台風の影響で風はかなり強め
でしたが、前日に餌も買ったし、まあ大丈夫だろうと、12時に相棒さん家を出発。
余裕を持っての出発だったので、途中道の駅に寄ってソフトクリームを食べながら
マッタリして、港に到着。 と、ここまではよかったのですが、車から荷物を
降ろしていると、「あ、竿忘れた。」と相棒さん。又いつもの冗談と思いきや、
ほんとに積んでません。これじゃ~釣りになりません。次の便まで時間はあるので
取りに帰り、再び港へ。すると、先ほどより風が強くなっており、漁師さんや
渡船屋さんが慌ただしく船の向きを変えたり、ロープを結びなおしたりしています。
そりゃそうでしょう、こんな日に漁に出たり、釣りをする輩は普通いないでしょう。
しかし今回は定期船、島民の方々の足、運航確認もしています。さあ、ぼちぼち
準備を。と思っていると、雨が。しかも、止みそうにありません。これはキツイ。
定期船で行く場合、船を降りてから、
 
イメージ 1
 
竿を担いで、荷物をカートで引き、20分位歩かなければなりなせん。
釣り始めてからの雨ならまだしも、行く前から降られては狙い魚のハイシーズン
ならともかく、取り敢えず一回やってみようの釣りではなえてしまいます。
この週末も連休なので、渡るのは次にして、「今日は誰もおらんじゃろう。」で、
帰りに近場の一級ポイントへ。だ~れもいません。どこへでも投げたい放題です。
しかし、様子見に車を降りてみると、雨と波のダブル攻撃。強風で荷物も飛びそう。
「もう、今日は諦めよう。」でも、餌がもったいないので、どうにか生かせないものかと
クーラーボックスに海水を汲んで帰り、相棒さん家の米用冷蔵庫内でエアーポンプ
をまわし、延命を試みることに。
今日はなんだかんだで、釣行記のはずが相棒さんとの9時間にわたる
ロングドライブデートとなりました。
17日、相棒さんより「水が汚れとる。水を汲みに行こう。」と連絡があり、
予備も含めポリ缶に4缶汲み、取り敢えず水を総入れ替え。
今のところ、みなさん生きております。
今回絵が無いので、足元で大いびきをかいているてつでも。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4