2012年09月01日   Oの浜
昨夜の雨に続き、今日も夕方から大気が不安定になり雨マークで強風の予報。
夕方仕事を終え、予報チェックしてみますがやはり雨マークのまま。しかし、
空を見ると全く気配がありません。少し様子を見ていると、雨から曇りに変わりました。
何も用意をしてなかったので、仕掛けは現地で作る事にし、慌ててリュックに
道具を詰め込み出発。途中釣具屋、スーパーに寄って、20:30釣り開始。
少し待って様子見で上げてみます。遠投、餌が無くなっています。中投、そのまま。
近投、夜光虫にやられてます。ほっ、ケムシは付いてません。そしてディナー中、
遠投竿にアタリが。竿先がグッグッ、竿尻が浮き、ドラグがジィ、良型のキスの様な
アタリでしたが、先っちょを咥えただけみたいで針掛かりせず。
21:00を過ぎた頃から流れ藻がさばりだし、

イメージ 1

上げる度にこのあり様。錘、針が見えません。
そして21:30、中投の竿が、ジィ~。で、シーソーに。久々のエイのアタリ。

イメージ 2

小ぶりですが、藻がさばって無くて良かった~。エイって鶏肉みたいで、
臭みが無かったら美味しいですが、いわゆる尿臭ってやつがキツイです。
で、お帰りいただきました。そして、藻が釣れ続く中、21:50、遠投の竿にアタリが、

イメージ 3

アナゴ。どうにか捌けそう。
そして22:00を過ぎると、藻の攻撃が更に激しくなり、

イメージ 4

さばる量がハンパありません。もうこの量になると、上げる度に息が切れるは、
波打ち際で浮力を失うとピクリとも動かなくなるは、錘と針の発掘に時間が
かかるはで体力も限界に。途方に暮れ、ふと、海面を見ると、まるで潮スジ
のように流れ藻のスジがあちこちに黒く浮きあがって見えます(長いもので
100メートル位あると思います)。これで戦意喪失。22:50納竿。

本日の釣果。
アナゴ 50cm 1匹 (容量オーバーで画像入りませんでした。)

この釣行により、胸から上が筋肉痛になり、激痛に苦しんでいるアホな私でした。