2012年08月24日    S港
以前延期になった相棒さん一家とのファミリーフィッシング。
相棒の子さんの、ケムシ(エイも)を釣りたいとのリクエストで、覚悟を決めてS港へ。
本日も仕事の為親分さんに低頭にお願いし、昼間に餌を買っといてもらい、
19:00にスタート。今日は小潮の為、全然流れません。
ほどなくして日が暮れ、遠投の竿にアタリが。嬉しくアワセを入れると、スカッ。
あれ?錘の重さも感じません。どうやら道糸が傷んでいたらしく、力糸から先が
なくなっていました。折角の魚のアタリ、残念~。それからは、今日もケムシの猛攻です。
そんな中、長男の竿にエイのアタリが。長男を見ると、携帯でメール中。
竿はシーソー状態に。「エイじゃ」で気付き、慌ててアワセるも、ばらし。
そして、20:30私の竿にモソモソとアタリが。上げてみると、
 
イメージ 1
 
アナゴ。細いのでリリース。
相棒さんの方は、やはり毛虫の猛攻を受けているようです。
相棒の子さんも、ケムシは「もう飽きた」そうです。そして話をしていると、
相棒さんの竿にエイのアタリが。アワセを入れ乗りました。が、底にへばりつかれ?、
ハリス切れ。そして22:20相棒の子さんの竿にアタリが、
 
イメージ 2
 
本日、唯一の有鱗魚。セイゴ。
続いて相棒さんの竿にエイではない大アタリ。アワセを入れ、「乗った、タモ、タモ。」
竿先も結構曲がって、大物の予感?しかし次の瞬間、フッと竿先が戻り、「あ、
バレた。」そして上がって来たのは、ケムシ。なんで~。まさか、毛虫に何者かが
喰いついとったんでしょうか?相棒さんも「確かにゴンゴン、魚の引きがあった。」
あんなもん喰らう奴がいるんでしょうかね~(熱帯魚の中には居るみたいですけど)。
そして22:50部活の練習試合で疲れてダウンの次男の竿にアタリが、すかさず
親分さんが巻き巻きで、
 
イメージ 3
 
アナゴ。これもリリース。 で、02:00まで粘ってみましたが・・・。
皆でケムシ、何十匹釣ったかなあ。
お持ち帰りなしで、今日の釣果画像ありません。かわりに仕事中、山際で見つけた
タマムシ(亡骸)載せます。
 
イメージ 4
 
タマムシと言えば学ランの裏地。懐かしいな~。
 
イメージ 5
 
普通の人はあまり見た事ないんじゃないですか。