2012年06月24日
過去、何度か金魚たちの産卵を経験しているのですが、稚魚達のここまでの生存率の高さは初めてです。
 
イメージ 1
 
分かりにくいでしょうが親分の指を比較対象として入れてみました。(女性としてごつい? かよわい? は知りませんが。)
今までは、この位の大きさになった頃には、よくて10匹程度しか残っていませんでしたが、
 
イメージ 2
これ、なんと、588匹居るんですよ。水替えの時、バスネットで数匹ずつ掬ってカウンターで数えました。結構、時間かかりました。これでも前回からいえば、親分さんのまびきで数十匹、自然死で数匹減ってます。そして水替え終了後、元のタライに返す際、親分さんの鬼のようなまびきが始まりました。
 
イメージ 3
 
いちど始めたら何時だろうがやめません。蚊に刺された足をボリボリしながらやってます。 飯、まだですか~。
 
イメージ 4
結局、60匹位まびいたそうです。