久留米市合川町の耳鼻咽喉科と美容のクリニック 院長の妻です。

 

結婚前の私は、毎朝モーニングサテライトを観て出社するという生活をしていました。

モーニングサテライトもワールドビジネスサテライトもみれなくなって、

テレビをほとんど観ません・・・

 

Google開くと最近は何かしたワードが勝手に出てくるのでそこをポチポチして

ニュースを知るという生活!

 

エヌビディアの時価総額1位に・・・

エヌビディアもまだまだこれからだと思いますが、エヌビディアの新プロジェクト GROOTにも目が離せません。

 

エヌビディアの話題から久々ニュースをみて、注目ワードなど振り返り。

私のための備忘録です。笑

 

 

今後注目すべき分野

①ロボット工学

②エッジコンピューティング

③サイバーセキュリティ

④AI

⑤組み込みインテリジェンス

⑥再生可能エネルギー

⑦スマート農業

⑧遺伝子編集 ゲノミクス

 

①ロボティクス

GROOTプロジェクトは人間のように動くロボットを作る大きな挑戦の一歩。

AIで注目されているかもしれませんが、ロボティクスの分野はAIよりも成長が見込まれている分野・・・

エヌビディアの今後の動向が気になる!

 

NVIDIA提携企業 

 

Ansys  

Synopsys・・最初のNVIDIAのソフトウェアパートナー 

Cadence・・顧客が流体力学シミュレーションを100万倍のスケールで行えるように、

NVIDIA GPUを使ったスーパーコンピュータを構築 

 

 

②半導体検査装置  世界シェア1位 KLA 

AMAT ・・・アメリカ 外観検査装置の分野でKLAに次ぐ

 

エッジコンピューティング・・・

これまで一つのところに集約されていたデータをエッジというデータセンターで分散させて縮小させる技術。

 

③サイバーセキュリティ

効率性と同じくらいセキュリティの重要性が高まっている これは必然

 

サイバーセキュリティ企業 時価総額5位に注目が・・・

1位:Cisco Systems 2位 Palo Alto Networks 3位 Fortinet 4位 CrowdStrike Holdings 

5位 BAE Systems 5位のイギリス以外アメリカ企業・・・

 

ゼットスケーラー ・・・GoogleやNvidia と提携

Synaptics

 

④人工知能 AI  

 

⑤組み込みインテリジェンス   2023 年 約280億ドル→ 2033年 8613億ドル 成長見込み

 

⑥再生可能エネルギー 1位 NextEra Energy Inc (アメリカ)配当貴族  2位Equinor ASA(ノルウェー)

3位 中国企業 4位 Iberdrola SA(スペイン) 5位 Sempra Energy(アメリカ)

 

 

⑦スマート農業  ディア・アンド・カンパニー、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド

ブンゲ、モザイク、コルテバ  

 

⑧遺伝子編集技術  ゲノミクス  医療の分野  

CRISPER 人の遺伝子情報を読み取るのは、莫大なコストが・・・

1990~2000年前半 人一人のDNA情報スキャンに3000億以上必要だった

 

アメリカでは高校の先生が、生徒にCRISPERの使い方を教えている

自宅で使えるDIYきっとも通販で売られてる

自宅のガレージで自身のDNAから大腸菌を培養させることだってできる

 

ゲノムを読んで編集して書くというプログラミングが圧倒的に低コストにそして簡単になっている

ノーベル賞受賞した技術CRISPERを開発した1人が創業した企業に注目。

(CRISPER  エマニュエル・シャルパンティエ氏、ジェニファー・ダウドナ氏がノーベル賞受賞)

 

2023年史上初遺伝子編集治療薬を開発し、英国で承認受けた。

FDA承認

バーテックス・ファーマシューティカルズ アメリカ とクリスパーセラピューティクス スイス共同開発した治療薬

 

オーダーメイドの薬が主流になる時代が来るかもしれない・・・

 

時代の変化が目まぐるしい!

日本企業にあんまり関心なくなっちゃって、アメリカ企業ばっかり注目しているけど

やっぱりアメリカ、目が離せないびっくりマーク

 

美容もアメリカ、韓国が牽引していますね。

韓国は何と言っても安さが魅力?!

確かに美容医療先進国だけど・・・   

個人的にはアクアピールとかプラズマシャワーとかならしたいですが。

 

 

 

 

久留米市合川町77番地 (福岡県)

0942-64-8449 

まさあき耳鼻咽喉科と美容のクリニック🏥 

ツルハドラッグ久留米合川店 2階

駐車場🅿️ 51台 (ツルハドラッグ様と共用) 

 

CT完備

 

丁寧な診察、充実した医療機器での検査で、病気の診断に力を入れます

 

常に新しい知識を取り入れ、最善の医療を提供します

 

分かりやすい説明で不安を解消し、笑顔で帰っていただけるようにします

 

🏥二重手術、ヒアルロン酸注入、ボトックス注射、美容点滴、美容注射、クマとり、糸リフト、マッサージピール、ホクロとりなど美容外科、美容皮膚科メニューあります🏥

 

レカルカ化粧品🧴💄取扱しております🏥