あなたにとっての常識とは

 

”常識です”って言われたが

心に響かない

素直になれないだけなのか

年をとりすぎてしまったのか

生きてきた場所が違うのか

 

私の中の常識とは

ポリシーなど何もない

思うままに生きてきたし

これからもそう生きていきたい

ましてや他人に常識を問うことなどしない

争いごとを嫌う”平和主義者”の象徴な私です

それのなにが悪いのかがわからない

答えなどあるのだろうか

 

”常識です”といった彼は答えを求めていたのだろうか

どんな答えを求めていたのかがわからない

”すみません、わたしが間違いでした”って

言わせたっかったのだろうか

 

また悩みが増えたけど

解決方法が見つかるのだろうか

 

ここを乗り切れれば

明日が来ることを信じ

今日を終わりたいと思います