高知競馬で禁止薬物 | 乗馬クラブ設立を夢見るまさあきのブログ

高知競馬で禁止薬物

高知競馬の厩務員が担当馬に禁止薬物を与えたというニュースを見ました

65歳ということはおそらく30年以上は働いていたのではと思います
レース後の尿検査をする前に馬体を洗い流す時普通は愛馬が勝って喜びながら洗うと思いますがこの厩務員さんはその時どんな気持ちだったのでしょうか

コスモバルク、ハルウララ、ディープインパクト等一般メディアに取り上げられたりする馬がでてきても競馬はギャンブルをしない人にとって未だダーティな印象をもつ人が沢山います
そういう人にとって今回のニュースはさらにマイナスな印象を与えると思います

私が競馬を始めて早10年
大好きな競馬を誤解してほしくないため競馬をしない人に競馬の面白さ、ロマンを語ったことも限りなくあります

過去にも中央競馬の騎手が木刀で殴ったり交流GIという大舞台で馬を蹴ったりと非人道的なこともありましたが地方、中央問わず全国の競馬関係者には紳士的な行動をとってほしいです