お寿司のランチ | おいしい生活

おいしい生活

60代の夫婦のお話
旦那masa 妻aki のブログです
akiは216年12月19日人工股関節の手術をしました。



午後からお休みして
近所で平日のお寿司ランチ
以前は1000円以下だったのに
値上がりしてました。

まあ、仕方ないかショボーンショボーン

昼ビール🍺しながら
鱈の白子を食べたかったけど
雨☔ 歩くの大変だし
白子には熱燗だね。って諦めました。

こちらでは 鱈の白子を鱈菊とも言ってます。



今年で期限満了のNISA
どうすれば良いのかな?

高配当のJTはまたNISAが良いなあ
年内に売って、来年買い替える?

問題はオリックス
株主優待は確か2024年3月まで
長期優待だし、買い替え時が難しいなぁ

これからは、株主優待よりも配当金かな?

話は変わり
寿司屋さんで鱈の白子食べず
新聞のエッセイに白子の味噌汁の話を読み

鱈菊が食べたい!
とお魚屋さんへ

鱈菊と鱈のホッペ
そして、生の鱈子
な、なんと鱈ばかり購入

鱈菊は鍋にして
鱈のホッペはムニエルに
鱈子は甘辛く煮て
鱈三昧です。

熱燗も良いけど、白ワインで
鱈は以前は淡白過ぎてあまり好きでなかったけど、この頃は好き
そういう年代になったのね。