北斎を見に小布施へ | おいしい生活

おいしい生活

60代の夫婦のお話
旦那masa 妻aki のブログです
akiは216年12月19日人工股関節の手術をしました。



ろくもん乗るために長野へ
まずは、ホテルに荷物を預け

北斎を見たくて、小布施まで


天井画の鳳凰が有名な岩松院さんへ
循環バスが行ったばかりで、タクシーで移動です。



天井画は圧巻です。
どこにいても睨まれているような
上を見ていて、首が疲れてしまったよ。



小林一茶の
やせ蛙負けるな一茶是にあり
の句の池があります。

また行って、じっくりと見てきたいです。

バスで戻りランチして、

北斎館へ




岩松院さんの天井画と似ている
祭屋台



富士山の浮世絵
細かいところまで手が込んでいる
おもしろいです。

上手く作品の説明は出来ません。
以前、博物館?に来たときも見たのに
また、見ても新たな発見があります。

ミュージアムショップで
イロイロ買ってしまった❤️

小布施といえば栗
残念な事に食べれなかった。
下調べは大切ですね。