浄法寺塗りの漆器 | おいしい生活

おいしい生活

60代の夫婦のお話
旦那masa 妻aki のブログです
akiは216年12月19日人工股関節の手術をしました。



まだ、大人の休日倶楽部で行った
岩手県二戸のお話です。

9月7日のご一行4名様の観光バス

浄法寺塗りのお店へ

私は足が不自由になり
杖の生活になってからは
熱いうつわを持てません。
でも、木の器は大丈夫
なので、ラーメンも木の器で

以前から気になっていた
浄法寺塗です。

出来れば、欲しいけど


桁は同じだったけど
かなりの予算オーバー

でも、次回行くときは
買いたいな



一つ一つ手作業
高いのは当たり前です。



で欲しいのはご飯茶碗

昔、ご法事とかでは
すべて漆器だったような

毎日使うご飯茶碗だから
気に入った物が良いかな?

毎朝使っている
桑の木味噌汁椀
桑の木はボケ防止になるらしく
なので、変える気はないです。

という事で
また、二戸に行こう🎵と
思ってます。