東日本大震災から9年がの年月が過ぎました。
9年前の今日は最悪の天候でした。でも本日は春日和です。
ですが新型コロナウィルスの影響がご存知の通りです。
たまに思うんだけどこういうのって定期性がある気がする。都市伝説みたいになっちゃうけど。
過去のエボラやペストや津波や地震もテロも。
当時福島の郡山に息子2人が福島の実家に居たんだけど車に色んな想定をした物資を持って仲間たちと積めるだけ積んで駆けつけた。
息子を探しても連絡がつかないから行ってるわけで。出来る限り探して戻った。
その1週間後に下の子からみんな大丈夫だよと連絡が来て、腰が抜けるほどの嬉しさを覚えてる。
被災者の皆さんをもう元に戻ったと勘違いしないで、忘れない!
という事を思って欲しい。
仮設住宅で亡くなったり産まれたりする命のリレーは続いています。
無念の方も大勢いらしゃったと思います。
困ったときはお互い様。
天災も疫病も争いも無くなる事はこの地球という🌏星が生きてる証拠なんだと思います。火山活動のように人間がいくら頑張っても自然には勝てないと思います。後手になるのは仕方ないが、人としていやらしくなりたくないね。
マスク買いに行ってケンカしたり、感染者が撒き散らしに飲みに行ったり、日本人の品格というか、武道の国の人の思いやりは持っていたいと思います。  黙祷 合掌