車検 | made in moco

made in moco

ゼファー750に乗ってます。
主にバイク、ツーリング関係の記事を更新していこうと思います。

この度。相棒は車検。
ユーザーって手もあったけれど…ちゃんと点検・整備してもらいたいしショップにお願いすることに。



ゼファーの時にいつも車検はお世話になっていたショップへ連絡。
A社「ゼファーではやっていたけれど…このバイクはうちで買ったバイクじゃないからお受けすることができないんです。」

あっ…そうゆうことね…😭



もう、ここからは手当たり次第に電話&直接交渉(´・ω・`)


B社「出来るけれどうちは点検だけで9万だね。」
点検だけでそれだから消耗品交換したらもっと金額するな…うーん。ちょっと躊躇う…



C社「この仕様だと車検通らないですよ。これとこれを直すと10万超えますね〜」
もう、誰も信じられない….°(ಗдಗ。)°.


D社「うちはこの手のバイクは扱ってないので…」
………(´・ω・`)


やや人間不信になるもあるショップを訪ねた。
「C社ではこことここを変えないと車検通らないみたいなんです…」


「えっ?これなら変えなくてもここをこーすれば全然車検通りますよ。これは知識の問題です。お値段も6、7万で抑えられますよ?」


セカンドオピニオン(´・ω・)✨


「帰りの交通手段として代車をお願いしたいのですが…スクーターでいいので代車手配よろしくお願いします!!」



晴れた日を選んで出勤前にショップへ相棒を連れていく。
車検仕様への変更とメンテナンスでやってもらいたいことを伝えて手続きは完了。
そして代車に案内される。
「どんな代車やろ?(´・ω・)✨」

ショップの奥にアドVを発見(´・ω・)
「これかな?(´・ω・)」



スタッフさんの後についていくと…

「えっ!?いや…でも向かう先にこれしか無いよな…」





スクーター乗る気満々でいたけれど…紹介されたのがなんとNinja400(´⊙ω⊙`)
やばっ!!最新バイクですよ!!✨
スクーターじゃない!!(笑)



取説はもうわかってるんだろうってことで割愛(笑)
いざ、ハンドルを握って取り回し…
「250!?ってくらいめちゃくちゃ軽い!!

跨り前傾姿勢…大型のSSの印象と違い、このバイクはそんな前かがみにならないし、ニーグリップもしっかりできていい感じ👍
スーパースポーツ未経験の白蛇さんでも全然イケる!(笑)


パワーは400ってあるだけ速いです💦
横の画像を見るとわかりやすいと思うがミラーがめちゃ前にあるから腕の短い?わたくしは跨った状態から手を一生懸命伸ばしてミラー調節に苦戦😅


マフラーは社外でなかなかの音量(OvO)


シフトチェンジも爪先で軽く出来る!!
まるでパドルシフトの様に指先…ではなく(笑)つま先のめっちゃソフトタッチな感じで変えることが出来る(^ ^)



ハンドリングがもう軽くて、軽くて…
誰もいない広い道で舞うように、泳ぐように走ってしまった(笑)
すごく気持ちよかった(^ ^)


このままツーリング行きたい!!(´・ω・`)✨
と欲が出てきた😓


出勤前にリア充✨(笑)






…数日後、無事に車検が取れたと連絡を受けて引き取りに。。
天気は雨予報だけれど曇天。
雨が降る前に早く迎えにいってあげたかった。


数日ぶりに会う相棒は更に綺麗になっていて…ホイールもめっちゃピカピカ✨
洗車までしてくださり本当に感謝です😭
「ちゃんと車検通る仕様になってるから警察に止められても胸張って走ってください!(笑)」


「あとこのバイクで結構飛ばしますか?」

「いえ、高速でもそんな飛ばさないですよ😓コーナーで寝かしはしますが…(笑)」



「プラグ、真っ黒でしたよ(笑)

「……(´・ω・`)それは前のオーナーさんじゃないですかね(⌒-⌒; )」




金額も車検代金の他に消耗品交換、オイル・フィルター交換、車検仕様にする為の部品代で10万以内で収めることができた👍



帰り際にブレーキフルードタンクのリーク対策によかったら…
とブレーキフルードタンクカバーをブレーキとクラッチ用で2個いただきました✨
カワサキ純正エンジンオイルのやーつ!!
見た目もサイズもまさにリストバンドとしても使えるけれど…その為にいただいなのでタンクカバーとしてつかせてもらいます☺️
もうね、嬉しくてその場で早速取り付け(笑)
といってもフルードタンクに被せるだけですが…(´・ω・`)




帰り道を相棒と胸を張って堂々と疾る。
今回の代車の最新バイクのニンジャ400に乗らせてもらって…
どんなに車体が軽く扱いやすくなっても、テクノロジーの進化で安心があっても…



やっぱりずっと前から好きだったこの子が大好きだ。