本町ものつくり工房 | シェフとシュフとはーちゃんと

シェフとシュフとはーちゃんと

ブログの説明を入力します。

仲良しの友だち、つうちゃん夫妻がお店をだしました。
その名も「本町ものつくり工房」。
 
 
 
神戸・長田のものつくりを応援するお店。
地元のものつくりに携わる方たちの作品の展示や即売、ワークショップも随時開催されています。
 
つうちゃんの旦那様が老舗ガラス屋さんの3代目の職人さんでもあるので、ステンドグラスやガラス小物を中心に、今は長田で活躍されている怪獣フィギュアの有名作家さんの作品や、プラモデル作家さんの作品など、たくさん並んでいます。
 
オープンは5月12日だったんですが、長田区曰く、第3の観光拠点(鉄人、三国志の次)を目指しているらしく、神戸市や長田区をあげてのオープニングセレモニーで地元中学校からお祝いの演奏や、区長さんの挨拶までありました。
 
 
お店自体は昭和の貴重なガラスを使ってあったり、ご夫妻手づくりの家具や棚もならんで味のある店内。
行くたび二人の温かさが伝わってきます。
 
 
2階はゆっくりくつろげるスペース。
靴をぬいで上がります。
お仲間同志のサロンに、ママと子どものくつろぎサロン、小さな会議もできちゃいます。
1階ではいろんな教室もできます。
欲のない二人。激安価格です(笑)
 
 
わたしも微々たるお手伝いをしながら、楽しい時間を過ごさせてもらってます。
 
どんどん進化していく、自由な二人のお店。
楽しい展開を近くで応援できて、ワクワクしっぱなし~(笑)
 
はーちゃんの幼稚園が午後まであるのでわたしにも一人で自由に使える時間が増えました。
わたしもものつくりで参加したいなー♪と目論んでいます(〃▽〃)