虫歯予防教室 | シェフとシュフとはーちゃんと

シェフとシュフとはーちゃんと

ブログの説明を入力します。

今日は区役所でひらかれた虫歯予防教室に行ってきました。
 
はーちゃんもう18本も乳歯がはえちゃってるし、気をつけたいところ。
 
歯科衛生士さんから、虫歯になるかならないかの肝は2~3歳だ!ってな話を詳しく聞いてきました。
 
赤いくすりを付けて、歯の汚れチェックしたり、正しい磨き方やオヤツの与え方なども指導してもらいました。
はーちゃん、いつもすんなりやらせてくれる方なんだけど、今日はずいぶん暴れ泣きしてくれましたシェフとシュフとはーちゃんと-01_30_10_51000447.gif
暴れたときの歯磨きの技も教わったのでさっそく導入シェフとシュフとはーちゃんと-01_02_15_13004402.gif
親子でがんばりましたシェフとシュフとはーちゃんと-24_02_15_16000880.gif
 
 
終わって帰ろうとしたとき、急に雨が…シェフとシュフとはーちゃんと-0001641800.gif
様子見てるうちにみるみるひどい雷雨にシェフとシュフとはーちゃんと-0001421200.gifシェフとシュフとはーちゃんと-0000304300.gifシェフとシュフとはーちゃんと-0001421200.gif
 
区役所の子育て支援課には遊び場もあるのでそこでしばし雨宿りシェフとシュフとはーちゃんと-0000017004.gif
 
 
シェフとシュフとはーちゃんと-120529_115216.jpg
 
 
ここで出会った親子さん。まだ若いママで多分20代前半な感じ。
お子さんははーちゃんと同い年の女の子。ママにそっくりでとってもかわいらしいシェフとシュフとはーちゃんと-o0020002011615394358.gif
細くてキレイなママはニコニコしているけれど、どこかはかなげで声かけずにいられなかった。
とくに何にも聞かなかったけど、別れ際、また遊びましょう~と言うと、「離婚するので引っ越すんです。」って。
だから子育て支援に相談にきてたのかー。
はーちゃんとの別れを惜しんでくれる女の子の表情や、若いママの何とも言えない表情に、今思い出しても涙が出ます。
 
名前も知らないママと女の子だけど。
 
がんばれー!!
 
子育て支援課さん、力になってあげてね!!!