25歳が原爆を伝えるガイド日記
{BF1BEE4F-B08F-4656-9932-D118C68AC30E}


になりました。

このブログを始めた時は21歳でした。

一番最初の記事↓




この最初の記事を書いた時に

「楽しく大切に」原爆を伝えます。

と書いていて、今だと絶対こんなこと書きませんが、それでもあえてそれを消したりせず、その時々に感じたこと、考えていることを大切にしたいです。


そしてその後の【今の想い】という記事の中では


「楽しく大切に大切に」原爆を伝えます。



と書いています。



今は


「大切に大切に大切に」原爆を伝えたいと思っています。


原爆のこととか核兵器のこととか戦争のこととか、知れば知るほど楽しいことはなくて、悲しくて、辛くて、既に多くの人が亡くなっていて、苦しんでいて、それは昔話じゃなくて今も起きていることで、それを「楽しく」伝えることは出来ないししてはいけないなと思っています。


ただ、矛盾しているようですが、知らないことを知る楽しさだったり、人と出会う楽しさだったり、意見を交換する楽しさだったり、真剣に考える楽しさだったり、話す楽しさだったり、そういうのはもちろんあってガイドが終わって帰る時には自分もガイドを聞いてくれた方も笑って終われたらなと思っています。

もちろんそれで(あぁー良かったー!楽しかったー!)だけで終わってはダメで一人一人が責任をもって継続して考えていかなければと思います。


知らないとか忘れるということはそこであったことを無かったことにすること

だと思っていて、それはしてはいけないし、みんながもっと知って伝えていかないといけません。


あとは大事なのは


繰り返さないこと。




今世界に核兵器が約15,000発あります。
{E1E7BDD1-F39E-4F1B-9256-73AC464520BB}




書きたいことは山ほどありますが、とにもかくにもまずは知ること。

知ったからなにか変わるわけではないけど知らないとなにも変わらないと思います。

自分はみんなが知っていけば変わっていくと信じています。


だからそのために伝えていきたいです。

ちなみになにか真面目に考えるの恥ずかしいとかださいとか、大事な話をすると引かれちゃう、、とか若い人の中(だけじゃなくて日本全体)でありますが、真面目に考えるのはダサいことじゃないし、恥ずかしいことじゃないし、自分が大事だと思ったことは大事にして、真剣に考えていかなければと思います。










今はガイドはボランティア。けどこのままずっとは難しい。続けるためにいつか伝えることが仕事に出来たらいいなと思っています。




ということで長くなりましたが、(本当はこの数十倍書けますが、)、誕生日ということでこの日に向けてWebサイトを準備してきました。まだ完成途中ですが、ぜひブックマークして周りの人に広げていってもらいたいです
{0DE998AB-D75F-4091-BC2D-2FE1BA4E9BAD}
URL


masaaki7.com

で検索したら出てきます!


なぜ7なのかというと、自分のことを昔から知っている人はよく分かると思いますが、保育園のころからずっとサッカーをやっていて背番号が7番でした。

本当に7という数字が誰よりも好きで、なんでも番号選ぶ時は7にします!

とにかく、よろしくお願いします!!


表現するのが苦手ですが、いつも周りの人たちに本当に感謝しています。ありがとうございます。



これからもよろしくお願いします。





73年経つ今だからこそ学ぼう。
そして伝えていこう。
{1EAFFE71-18C2-4468-BFE7-A05E3FBECBAB}