24歳が原爆を伝えるガイド日記


{9C4968CE-E4D5-44F7-B972-A4123AA37F06}

☆23歳が伝える原爆ドーム



自分は広島県尾道市の瀬戸田町出身なのですが、小学校の時にかがやき交流というタイとの交流がありました。(おそらく現在は行われていません)

姉ちゃんも兄ちゃんも自分もタイに行き代わりにホームステイの受け入れもしました。

そして19年前に姉ちゃんが6年生の時自分の家にホームステイしたBenzと家族が日本に来るということで広島を案内しました。


ちなみに、自分は平和公園でガイドをしているとよくタイ人に間違われます。

19年前瀬戸田に来た時
{A1388B4B-BA50-4238-94FA-D76D817F4932}
(ズボンが短い・靴下は長い・肌は白い・母さんが若い)


自分もタイに行きました。
{1C0DE922-436D-4CEA-92C4-8E3DFFF48F20}



今回久しぶりの再会でした!
{D45D04FF-CD78-4391-98B1-2CF929DA1086}

まず瀬戸田のドルチェでアイスを食べました。
大人気のジェラート専門店で多くの有名人も訪れています。




その後耕三寺へ。いくつもの建物が国の登録有形文化財に指定されています。
{C4BB8CA8-4CAB-45D9-A158-C87E4701DDE5}

{8896281E-7BAB-45AB-A92E-D9BC8BF974B1}



そしてその後平山郁夫美術館へ。
{563E1742-927B-4B86-ADE2-D3D8DF757EE3}平山郁夫さんは被爆者です。また文化勲章を受賞しています。現在の館長である弟さんとは以前から親交があり、今回も少し話をしてくださいました。


夜は父さん達も帰ってきてみんなでご飯。
{5431D686-354F-4B01-9A76-155DB396F64A}
楽しい時間でした。



瀬戸田やっぱりいいところ。
みなさん来てください!!

昨日は朝から平和公園をガイド。
{EA637601-AE3C-4B70-A391-75495CB0D22C}


{F341F2E4-11DD-47B1-BEE4-EA79B191749E}
資料館にも行きましたが修学旅行生で混雑しておりなかなか展示が見れませんでした。

{8982FD58-873E-4703-AD2E-49D95BB18151}

資料館の地下には瀬戸田出身の平山郁夫さんの絵があり、じっくりと見つめていました。

他にも地下にはオバマ前大統領の折り鶴や被爆者の遺品などが展示されています。ぜひ。
{F41F6D77-333E-47D1-A86A-E3D8000AFD4D}



その後宮島へ
{17EECBA4-1944-4F0E-BD48-CF0A8683975F}
フェリーの中で偶然元サンフレッチェ広島の選手・現アンバサダーの森崎浩司さんにお会いしました。

いろいろ話をして、聞いてくれて、今度平和公園に話を聞きにきてくれるそうです。



広島の人がもっと学んでいかないといけないと思います。

また会えるの楽しみです!!

自分は本当に運がいいです!!




{B7499DD6-C1BB-493E-B6C3-E02285802A6D}

{1B14F562-4E2D-4F6C-BD98-EB52C5FB55A2}
宮島も満喫しました。



2日間一緒に行動して本当に楽しかったです。
そして喜んでくれて「正晃がいたから素敵な一日になったよ。平和公園も自分たちで歩いただけだったらしっかりと理解出来ていなかっただろう。」と言ってくれました。
また会おう!


こういう民間の交流は絶対に大事で、相手の国に友人がいるということは戦争を抑止すると思います。

以前中学校で話をした時に1人の女の子が、北朝鮮に友達がいると言っていました。
小学校の時に交流があったそうです。

彼女は今の状況をどのように捉えているのでしょうか?




今日も平和公園にいます。
今昼休憩中です。コンビニのイートインでカップラーメン食べてます。

そろそろ戻ります!



72年経つ今だからこそ学ぼう。
そして伝えていこう。











Facebook申請、ガイドの感想、ガイド依頼、その他メッセージ(ご意見・ご感想・ご質問等)はこちらからお願いします。



※一緒にガイドをしてみたい方もお気軽に連絡ください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Facebook:村上正晃(広島平和記念公園ガイド)
Twitter: abombguide 
Instagram:peacepark_masa
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フォローお願いします!