23歳が原爆を伝えるガイド日記
{0825B2E2-FE50-411D-80A5-86DD42E31699}
*自己紹介、ガイドを始めたきっかけ
*今まで載った新聞記事のまとめ
☆Facebookページ

平和公園に行くと、なんと!!

{FDEE709C-AA02-4BA2-89FD-3EAADD015152}

なんと原爆ドーム前ボランティアガイドの村上正晃様宛の手紙を受け取りました!笑

郵便なので普通は届かないのですが、あとは、このハンコが押されて送り主に返るはずなのですが、いろいろ理由があって(?)なんとか受け取れました!

送ってきてくれたのは
8月にガイドした大学生の女の子。
{15A4DE56-27A3-4C07-88CB-4E5E90DB19EC}

その時もこうやって感想を書いてくれました。
そしてその後感じたことを整理して送ってきてくれま

中には嬉しい言葉がたくさん。とても嬉しいです。
また会える日を楽しみにしています。




郵便だと普通は届かないのでよろしくお願いします笑

宅配だと届きます!笑



あと、同じタイミングで嬉しいことが!!

自分のツイッター(@abombguide)のフォロワーの方から、「宮城県の河北新報に村上さんが載ってますよ」と連絡が。


これまた8月にガイドした方々が載った記事に自分も少し登場していました。
{5055084B-4FD7-4F8A-81E8-5CF45F240D15}
2人は震災により、妹さんを亡くされています。

震災の記憶を繋ぐために、大川小学校の校舎の保存運動に取り組んでおり、8月に平和公園を案内しました。その時の事を少し記事に載せてもらっています。


(8月のガイドの様子)
{B7128D16-797E-429E-926F-3C0BCB90A0C1}

{E35DC6D3-1A8D-4EFB-8612-CB7D815C86F5}



{C685A798-1041-4917-A2DB-49E29EF119B5}
記事全文はこちら。

経験した人でしか伝えられないことがあります。無理しないように伝えていってほしいです。

ただ、経験した人が伝えるのはとても辛い。

だからその分経験していない自分たちが出来る範囲で伝えていかなければならないのではないかと思います。

東日本大震災から5年半が経ちますが、まだまだいろんな問題が続いています。
絶対に忘れないように。

あとは、昨日も鳥取で大きな地震が、、
まだ、余震が続いているのでこれから大きな地震が再び来ない事を祈ります。



経験してからじゃ遅い。災害も、戦争も、考えられる時にしっかり考えましょう。




イスラエル
{32C6A8F7-5BBA-4756-AFD0-BEFC13F70A54}
{7EDC3E34-C0C2-46AE-B7C2-856A9DE37F59}

ポーランド
{AB77F593-D3C4-44CD-A5C1-83DA2934C9A1}
{F9E6589D-4574-4C89-B49A-6DC749CEAB63}

オーストラリア
{3658F1A0-0B60-4052-861E-B23E20C9F7FE}
11歳、12歳の子たち。

みんな熱心でした。1人の男の子が最後みんなが離れた後握手を求めてきてくれて、「ありがとう!帰ったら僕が家族や周りのみんなに伝えるよ」というようなことを言ってくれたので嬉しかったです。




被爆証言

岩崎弘さん―そこかしこから火の手

{7F634484-5BC5-485E-9827-D806ABDA7CFB}
記事URL






71年たつ今だからこそ学ぼう。
そして伝えていこう。




*このブログを読んだ人の決まりごと


Facebook申請、ガイドの感想、ガイド依頼、その他メッセージ(ご意見・ご感想・ご質問等)はこちらからお願いします。

※一緒にガイドをしてみたい方もお気軽に連絡ください♪

Twitter: abombguide 
(ブログ更新通知、平和公園の写真)
Instagram:peacepark_masa