さて、どうにかM9とM9A1に組み込んだロケットバルブの効果のほどやいかに。。。
一応、初速のアップとリコイルの強化が望めるとの売りだがその実態は。
ロケットバルブ組込前に測定しておいた初速はこちら。
そして期待を胸に、交換後の初速を測定するっっっ。
弾速計はもちろんいつものアレ。
スレッドバレルにねじ込んでいざ発射だっ。
がっしょんがっしょん
なんてぬるい動作、、、、、、、!?
そそそんなはずは、、
組込に失敗して気密が悪化したのか、パッキンのゴムを痛めてしまったのか!?
慌ててスマホの弾速表示を見る。正常だ!!
あ、そうか、バレルに77.7gのウエイト(弾速計ね)が載っているからか。
それなら少々動作が鈍くなるのは仕方なし。
まずは初速のみに集中することにして10発を発射完了。測定結果は、、、、!!
こらすごい。今まで60m/s台が普通だと思っていたのが、普通に70m/s台に!
しかも初速の振れ幅も少なく安定した初速である。
そして心配された反動の方はと言えば、、、
、、、ちょっと強くなった、、かな?、くらい。
しかし恐らく安定性はアップしていて、ガス残量の少ないときや冷えているときの動作の確実性に寄与していると思われる。
いいねっ。こいつは「効く」ぜっ。
わたくし初の内部カスタムパーツは見事に効果を発揮してくれました。
大成功だぜっ。
【今回の損害】
M9A1ブリーチ固定用の小ねじ×1
M9ブリーチ×1、、、、、
ガスブロメカいじりは一筋縄ではいかんのう。。。
ネジは締めも緩めも慎重にしましょうっ。













