MGCの固定スライドHARETガスガン、デルタエリート。

フリマで程度のいいものを入手したよ、と知人に話したところ、、、、、、


何故か氏の所有する同じモノをタダでくれました。。。。

 

いや、正確にはどノーマルの個体になるんだけど、とにかくタダである。

あ、でも発端は「いいのが手に入ったけどハンマーが気に入らない」って話したんだっけか。



フリマで入手したものは、サイクロンバレル、ラバーグリップが装着されたカスタム品。

そこまでは大変好みなんだけど、リングハンマーが穴の大きなものに替えてあるのですよ。

これが微妙に好みじゃなくて、、、とこぼしたところ「こいつはノーマルハンマーだぜっ」と気前よく下さったのが今回の品物。

まことにありがとうございます。

 

とはいえ、タダで下さるからにはそれなりの状態で。

・スライドが傷だらけ

・パッキンはもちろん潰れている

・スライドストップのプランジャーが紛失

 

、、、、うん、全然上モノですね。フリマで入手の方はトリガーの戻りが少々悪かったんだが、こっちは動作も良好。

とはいえ、全体的な状態としてはフリマで買ってきたやつの方がいくらか良いので、フリマの方に頂き物の方のリングハンマーを移植することに。

前回はパッキンのとこまでだったけど、今回はフレーム側の分解にチャレンジだぜっ。

(尚、作業中の撮影を忘れたため、写真は交換後に再現したものを掲載しています)



まずは、リコイルSPプラグを押し込んでマズルブッシングを回転させて取り外し。



その中に姿を現すプラスネジを取り外すと



スライドが斜め前方に取りはずせます。

中身はコレだけ。パッキンは追々茹でることにしましょう。

 


フレーム側。まずはグリップパネルを外すんだけど、ここが恐らく唯一の要注意ポイント!

スライドストップとセフティレバー用のプランジャーが内蔵されているので、不用意にここを外すと飛んでいきます。



プランジャーの収まる部分を手で押さえつつ、まずはグリップのみを除去。

その後プランジャーが飛ばないように注意しながら慎重に取りはずしましょうっ。

 

シーソー状のセフティプレートはハマっているだけなのでそのまま取り外し出来ます。

(組立の時は向きに注意☝️


続いて、フレーム下部のピンを抜いてメインSPハウジングを外し、、、


(ちなみにここに収まっているSPの機能は、SPハウジングの固定ピンの抜け止め「だけ」の模様、、、



セフティレバー引き抜いたらグリップセフティも取りはずせます。


中にある板バネ(シアのリターンSP)も位置決めはされているものの特に固定はされていないので、そのまま取れます。


そしてハンマーピンを引き抜いたら、見事ハンマーが取りはずせました。


このハンマー、組み込みの時には「フルコック」の角度にしないとうまくトリガーバーと噛まないっぽい。

そこんとこだけ注意して、逆の手順で再組立て。

あ、それとスライドストップとセフティのとこのプランジャー!

ここだけはセフティレバーを組み込む前にグリップまで取付けちゃった方が楽っぽい。

で、最後に細い棒とかでプランジャーを押さえながらセフティレバーを組付けます。

 

完成。


このデルタエリートはいい。。。

ノーマルの小径リングハンマーにラバグリ、そしてサイクロンバレルまで装備しているっ。

更には少々戻りが悪かったトリガーも、分解組立によって何故か改善されて絶好調だぜっ。

しかもオマケにスペアマガジンまで出来てしまったんだぜっ。

MGCのマガジンは本当にガス漏れしないからすげえぜ。。。