わたくしのとってのカーモデルの最大の鬼門はクリアパーツ!

特に2000GTのヘッドライトはほぼ接着しろのない地獄仕様である!



そこで、ハセガワの超透明両面粘着シートの再登板を試みるっ。
過去には360モデナが同様な接着面となるヘッドライトで、こいつを使ってみようとしたもののその高難易度さに涙を飲んで、美透明接着剤の微量使用としたという経験があります。。。



果たして、前回の経験を今回に活かせるだろうか、、、。



このシートはとにかく「持ちにくさ」が弱点。

そこを軽減するための「アプリケーションシート」なるものも前回は使用したが、それはフツーのマステで良いと気づいた。


使う太さ分だけマステを重ねて、新品のデザインナイフの刃で切り離す!


前回の反省点の一つとして、長く切り過ぎたということがある。

それにより、うまく保護シートから剥がせなかったという訳よ。

それならば、と今回は小さな短冊状のものを複数貼り付けるという作戦でいくぜっ。


見事クリアパーツへの貼り付けに成功だ!

これで完璧にクリアな状態でライトユニットに固定できるぞ!!



古いプラモはそんなに甘くなかった。。。

部品同士の「合い」が最悪な為、上手く粘着シートが機能しないっ!


あああ、いい線いったと思ったのになあ。。。




結局、極少量の流し込み接着剤にて固定としました。

あ、でも一応他のウインドウ類はこのシートで固定出来ました✨



今回は一応透明粘着シートの練習にはなったからヨシ!