セブンのアルティメットルミナスを手に入れてご機嫌なわたくし。

そういえば過去にもウルトラシリーズのコレクションをしていたな、と思い出して押し入れを掘り返す。

あった!

100均の小箱の中に、ジップロック袋に包まれて保存していた「ウルトラ怪獣名鑑」である。



確か20022003年あたりにランダム中身の食玩として販売されていたものだったはず。

既に20年前の遺物か。。。

プレミアがついて価値が上がってたりしないかな!?

当時はのわたくしはウルトラマンとセブンのDVDのコレクションの真っ最中か直後らへん。

絶大なブームの中で邂逅したこのシリーズには夢中になるのも必至!

それはそれは大量に買った、、、はずなんだけど、残っていたのは18種のみ。

しかもこれ、あとからホビーオフとかで買い足したものも含まれている。

多分被ったやつは捨てたり人にあげたりしたんだろうな。。

 



このエレキングなんか、すごい良く出来ているでしょ!?

こいつはちょっとしたギミックがあって、、、



湖を歩いている姿から台座を取り外して付属の足パーツをセットすればこの通り。

単体として飾ることも出来るという凝りようである。

 

この他にも特に気に入っているのはふたつあって、、





ポール星人に、ロボット長官。

だって、フツーこんなもん立体化しないでしょw

かつては図鑑で、DVD入手後も画面の中でしか見られなかったものが立体化されて手に取れる喜び。。。

限られた角度でしか見られなかったものが、自分の手の中で好きな向きから眺められる幸せたるや計り知れない。

造形してくだすった原型師さん?や商品化してくれたメーカーさんには感謝してもしきれないぜっ。

 

他にも、セブンに登場する特徴的な造形の怪獣たちの姿はとても素晴らしく、このシリーズはそれが完ぺきに再現されているんだぜっ。

「地震源Xを倒せ」の怪獣ギラドラスの特徴的な頭部やモコモコした肢体、


ガブラは宇宙船の様な銀色の4本脚ボディに妖怪のような不気味な頭部とのギャップがたまらないし



どストレートなネーミングの恐竜戦車は、セブンとの押し合いでの躍動感や力強さが再現されているっ。


 

 

当時はセブン一筋だったので所有のコレクションもセブンオンリーだけど、続くシリーズにも同様のものが発売されてたんだよね。

ウルトラマンのブルトンとか帰りマンのプリズ魔とか超欲しいぜ。。

 

アルティメットルミナスシリーズとともに、ヤフオク巡回を始めるべきだろうか!?





ところで、なんか手がべたべたする。。。