ウルトラマンのフィギュアのガチャガチャで、「アルティメットルミナス」なるシリーズが存在していることは予てから気になっていた。

精巧に作られたフィギュアの中に「ルミナスユニット」なる発光ユニットを組み込むことで、フィギュアの目やカラータイマーが光るというやつだ。

大体23種のフィギュアと、ルミナスユニット(とジオラマ用ビル等?が34種くらい)がランダムに出てくるという感じかな?

そのフィギュアの精巧さや光るというギミックについて非常に魅力に感じてはいたんだけど、これまで一度も回したことはなかった。。

だって、、、高いんだもの。。。

 

1500円なり。

これを例えば仮に2回回してフィギュアとルミナスユニットが一個ずつ出てくれば万々歳なんだけど、所詮はランダムなガチャ。

2回ともルミナスユニットだった日にゃ、もう2回くらい回してしまいそうである。

しかもその追加の2回もルミナスユニットの可能性も十分に有りうる訳よ。ガチャだもの。ハズレ4個で2000円は痛いよね。。。

そんな訳で、時折見かけてもそのフィギュアが誰なのかを眺めるに留めておりました。

先日はそのシリーズでウルトラセブンが登場したのを見かけたものの、絶対に当てられないとタカを括ってスルー。

 

しかしだよ。。。

 

とある情報筋より、「フィギュアばっか出てきてルミナスユニットは全然出ない」との情報を入手!

これは、、、、回してみる価値があるのかも。

だってセブンだよ。

セブンの目が光るフィギュアとか最高じゃん。

もう一種のフィギュアもレオだし、これって実質ハズレなしじゃん!?

100円玉を10枚握りしめたわたくし、敢然とガチャに挑む!

 

1回目。


なんか高速道路的なヤツとルミナスユニット。。。

おれ、くじ運なさすぎか?

それとも情報が間違っているのか。。。

いや、情報が正しいとすれば、一回ルミナスユニットが出たのなら次のフィギュア率は激増に違いない!

なんならレアなルミナスユニットが手に入ったということなのかも知れない!

次にセブンが出れば最小回数最高効率で望むものが手に入るということに!

続けざまにもう一回回したならば、その手に握られしボールの中から現れしものたるや!






きたっ!!!!

セブンだっ!!!!

今年の運気は最高潮に違いないっ!

 



袋から出してみた。

このバラバラ状態のセブンさんを、うやうやしく組み上げる。



かっこええ。。。

エメリウムのポーズで凛々しいセブンさん。

このままでも十分かっこええんだけど、さらに目とか光るんだぜ。。。

 そのための肝心なユニットの方を見てみようっ。



ルミナスユニット。

中にボタン電池が2個直列された上部にLEDが仕込まれていて、スライドスイッチでオンオフ出来る仕組み。

反対側はねじ止めされているので、恐らく電池交換可能と思われる。



こいつを、中身がくりぬかれているフィギュアの内部にユニットを納めることが出来るという訳だ。



上写真は、空のボディにユニットを収め、上から胸部を被せたとこ。


この上にさらに透明パーツの二重構造になってる「首から上」をぶっさして、光ファイバーの如く顔面に光を送り届ける仕組みらしい。


良く出来ているなあ。。。

こんなアイテムが合計1000円で入手出来るのは素晴らしい。

早速部屋の照明を落としてルミナスユニット点灯!



、、、、薄いとこから明かりが漏れるのねw

まあ真っ暗にしたらこうなることもあるのでしょう。

程よい明るさ、、そう、ちょうどメトロン星人との闘いのような夕暮れくらいの明るさならどうやろか。



「光ってます」感は薄れるものの、そのシャープな姿に生気が漲っているぜっ。

ああセブンかっこいいよ、かっこいいよセブン。。

ここんとこジード、タイガ、ゼット、トリガーと新しいやつも履修してきているけど、やっぱり昭和の空気も捨てがたいということを改めて実感したのでした。

 

 

 

でもジードのアルティメットルミナスも欲しいな。。