不肖わたくしの愛車は、25年連れ添っているミニ1000。

 


、、、とは別に「楽なクルマ」として日産ノートに乗っています。




こいつは残価設定ローンでの支払いをしていたんだけど、満期の5年が先日到来。

このままこいつに乗り続けるか?はたまた返却して別のクルマに乗り換えるか?

 

ノート、とっても便利なのです。

・エアコン、パワステ、パワーウインドウ、の旧3種の神器装備!

・カーナビ、ドラレコ、ETC、BTオーディオの4種の神器完備!

・モータ走行による、低速からの極太トルクが素晴らしい!

・後部座席も結構広い!

 

なんだ、完璧じゃねえか。

燃費もいいし、このまま乗り続けるのが経済的にも唯一の選択肢でしょうっ。

 

 

と思うんだけど、そこは趣味に生きる中年。

ノートにはひとつだけ「ない」ものがある。。。

それは「トランスミッション」だっ。

 

電気自動車ゆえに、オートマチックもマニュアルも、CVTも何にもない。

それによってもちろん運転自体は楽なんだけど、、、、こう、、なんというか、、、。

「つまらない」のである。。。

 

ミニの方はといえば、MTで積極的な変速を楽しめるわけで、まあ遊びはそっちでやればいいんだけどさ、、、。

ご家庭用に快適なMT車を新車で買えるのって、コレが最後のチャンスじゃね!!??

 

決めた。乗り換えよう。

今風の装備がバッチリついている、新車のMTに乗り換えようっ。どうせなら6MTだっ。

問題は車種だ。

今買える新車でMTの設定があるものは非常に限られてくるっ。

安全安心な国産車に限れば尚のこと。。。

そして予算もさほど余裕があるわけでもない。

 

結果、ワイが選んだのは、、、こいつです。





マツダの、MAZDA2です。

かつてはデミオと呼ばれていたやつです。


正直、スイスポとどっちにするか迷ったんだけど、こっちの方が安かったw

スイスポだとなんか煽られそうだし3ナンバーだしハイオクだしで断念。

こいつは見た目「フツー」で悪目立ちしないだろうし、5ナンバーでレギュラー仕様。

完璧である、、、、!

しかも、こいつにはスイスポよりも微妙にかっちょいい特徴があったりする。

なんとアクセルペダルがオルガン式っっっっ!



やばさがやばい。。。

見た目は地味な「奥様のお買い物グルマ」のクセして、仕様がシヴすぎるんだぜ。。。

 

こいつのヤバさはそれだけではないっっ。

・ダッシュボード上にサブディスプレイがあり、ナビのアイコンと速度計を表示っ。

(タコメーターの表示がないのが惜しいっ)

・カーナビが非タッチパネルっ。

このふたつも何気に素晴らしい仕様である。

前者はタコメーターやシフトタイマーの表示がないので「なんかかっこいい」どまりだけど、非タッチパネルはありがたい。

揺れるクルマで、画面の正しい位置を正確にタッチするのって意外と難しいんだよね。

代わりにサイドブレーキレバーの脇にあるダイヤル兼ボタンで操作する形になってます。

 

あとは、巻き込み位置の車両検知やらバックモニタやら駐車アシストやらオートエンジンストップなんかの現代装備もちゃあんと押さえてる。

あ、もひとつ現代的装備としてライトの自動点灯がデフォルト設定になっているというのもあった!

これ、普通に走っているだけならいいんだけど、走行中に任意で消せないというのが不満。

高速道路等で合流車両に対して「ゆずる合図」が出来ないのよ。

パッシングなんかだと、した瞬間に見てなければ意味がないし、見てても「入るな」と捉えられる恐れもある。。。

スモール点灯が出来た方が便利なんだけどなあ。。。

それ以外はほぼ完ぺきといえる快適便利グルマです。

 

で、問題の6MTなのですが、すんごい楽しいっ!




ミニのミッションよりも遥かに軽く入りやすくて、しかもストロークも短い。

そして4速の「次のギア」があることが狂おしいほどうれしい、、、、。

しかも「次の次のギア」まである!

なかなか街乗りで使い切ることが出来ないのが逆にフラストレーションになるかも?