わたくしの大好きなピストルといえば、ベレッタ92系。

現在、モデルガンエアガンガスブロ合計で6挺ほどコレクションしております。

特にマルイのガスブロM9はわたくしの知りうるベストな92として(わたくしの中で)極めて好評の機種なのだが、ひとつだけ問題が。。。

その問題とはもちろん「アンダーレールがないこと」。

当初M9購入時には「レールのないフレームの優美なラインがよい」とか「レールがあるとビアンキM12に入らないのでは」とか。

色々な理由をちゃあんと考えて選定した訳なのですが、我が欲深さも尽きることがなく、やっぱりライトとか付けたくなる。


その結果、アドオンタイプのアンダーレールを装着して遊んだりもしておりました。



でもなんか、それだと「うそっぽい」気がしてしまったのだ。。。

なんせこのレールはプラ製で些か安っぽさを感じざるを得ないし、どうしても見た目上の不自然さは感じる。

(それもまた、質実剛健という魅力ではあるんだけどね)

そしてライトを装着した時のデザイン的なアンバランスさも否めない。。。

 

うーん、これはこれで好きなんだけど、やっぱりデフォルトでレールがついているM9A1も欲しい!

そして美しい木グリ付きのM9は「鑑賞・部屋撃ち用」でレール付きの実用的なA1は「サバゲ用」、みたいな「つがい」でもちたい欲望がっ!

(春先以来サバゲ行ってない)


スレッド付きのアウターバレルもA1専用にしてしまえばよい。

サバゲ用なら見た目の美しさよりも実用性重視で、リコイルSPのガイドロッドも純正のままでよいでしょう。

もちろんスペアマガジンも既にあるので買い足す必要もなし。

そう、ただ本体だけ新たに手に入れればよいのである。

なんてお財布にやさしいプランなんだ。。。

 

 

 

だが、そうは問屋がおろさないっ!

 

正直、新品を買うのはもったいない。

既に持っているモデルとほぼ一緒なので新鮮さに乏しいうえに、実用重視なので多少の傷は気にしない。

故に中古市場を探すことになるんだけど、買取王国でもヤフオクでも800010000くらいになるのよね。。。

それならちょっと足して新品買えばいいじゃんという感覚もあり、葛藤する日々が続いていたのです。

 

そこである日、目に入ったのが専門店の中古ブースに輝く6000円!これだ!!!!!!


すばやく保護。。。

ようこそ、我がコレクションの一員に。

 

多少のキズはあるものの、そこまで目立たない上物品。

セフティレバーの右側がなかったりということもない完品である。やったぜ。

 


改めて外観を見ると、意外とバランスがいいことに気づく。

もともとの感覚としては「M92Fで完成されたデザインに余計なものを足すなど言語道断」とか思ったこともあるけど、これはこれでなかなかよい。

考えてみればM92FだってM92SBからの変形とも言えるし、それが機能向上のためならば尚のことよいではないか。

超今更ながら、その差がなんなのか見てみようっ。




当然一番目に付く際がココ。

フレーム下部へのアンダーレールの追加である。

これだけでもだいぶ今風になりますね。

過去に、M9のフレームに被せるレールも使ってみたけど、あれだとレールの位置が下がり過ぎちゃうのよ。。。

その結果、見た目上も重量バランスも悪いばかりか、ダットサイトを載せるレールを装着すると高さが足りなくてスライドに干渉するなんてこともありました。。。




こんなに違ったんか。。。

やはり後付けレールと比べると、ぐっと引き締まって見えるぜっ。


 

 つづく。