ひたすら増え続けるガンコレクションは、基本的には減ることはない。。。
てことは収納場所も増え続ける訳で、効率を考慮しなければならないっ。


わたくしがメインで使用している「収納」ケースとしてはこちら。

「ハードケース」界の巨星、Plano社製の「Gun Guard」のおっきいやつ。
2階建て構造で8挺くらい収納可能なハードケースである。
こいつは中身の保護もばっちりだしキャパシティが大きいので気に入ってて、2個でピストル16挺くらいを保管してます。
ホント、ストレージとしての性能はとってもいいですわ、これが。

、、、そう。2階建てなので、あんま使わない銃の保管には最適なんだけど、ちょくちょく出し入れしたいと思うとちょいめんどくさい。
特に下の段に入れた銃となると尚更である。

中身が1挺500gとしても8挺入れれば4kg。
これをずりずりと引き摺り出して蓋を開け、上段の銃を全て避けて間のスポンジをどけてようやく辿り着くことに。もちろんしまう時も同様。。。

しかも容量に比例してケースそのものの保管場所も嵩張ることになる。

何か別の手を、出来れば安価に考えねば。


で、考えたのがこれ。

100均のソフトポーチ。。。
これなら安価で多数用意出来るぞ。
中身が見えないのは同じく100均の名札で見やすく表示。取り出したい銃に一発でアクセス出来るぜっ。
銃を追加したときにも全く気兼ねなく買い足せばいいしでいいところずくめのナイスアイデア。
オマケに外に持ち出す時も、このままカバンに放りこめてしかも嵩張らないというまさにパーフェクトな保管方法だぜっ。



と思っていたんだけど、やっぱこれ嵩張るわ。
クッション入りのハードガンケースなら、1つの「面」に2挺保管出来るけど、これだと中で銃の固定が出来ないので1挺しか入らない。つまりそれだけスペースの無駄が大きいということに。
うーん、惜しいなー。
折角100均アイテムで安価に合理的に収納出来ると思ったのだが。。。


ならば必要なのは更なる知恵。
100均とホムセンを物色して手に取ったアイテムは、この辺だ!!

B5サイズのプラケースの中にウレタンフォームを嵌め込んで簡易ガンケースにする作戦である。
100均ソフトポーチとの違いは防御力もさることながらその収納力に期待したい。
同じ面に2挺の収納を目論んでいるワケである。
これなら体積あたりの収納力は倍増が望まれる。


テキトーに測って、適当に切り出し。
テキトーにケースに嵌め込んだらもう出来上がり。

こんな感じで二挺収納!
夢のような収納力。並べて棚にしまっておけば、出し入れもしやすく見た目もスマートだし、勿論ホコリをかぶる心配もないぞ。
これは天才的発明をしてしまったか!






そっか。
そのままじゃフタが閉まらないのか。そっか。


多少防御力は犠牲になるけど、ウレタンフォームを銃のシルエットに切り出すか。。。