いつも行くてっぽうやさんの中古品コーナーにて、中古装備の中からひとつのお宝を発見してしまった。

80〜90年代くらいの米軍兵士の腰に吊られていた、M9用ホルスター『M12』。
少々汚れはあるものの、ロックのゴムはまだ健在で充分使用可能。だが近年は樹脂製で露出の大きいホルスターが流行りなせいか、こんなステキアイテムになんと『1000円』の値札がついていた!保護しなきゃ!!


購入の決め手としては、値段もそうだがこのスタンプ。
民間用に同型の『UM84』が売られている(いた?)が、そいつにはこのスタンプがないのよ。

誇らしげな『US』のスタンプは軍用の証。。。。なんと美しいのか。


裏返せばそこには『M12』のスタンプ。残念ながらビアンキ製ではないものの、型式は正真正銘M12で、そのスタイルの良さには寸分の狂いもなし!


もともとODのM12は所有していたのねん。こっちはモノホンのビアンキ製で、ヤフオクで昔新品購入したもの。大切に扱っていたため、まだ充分キレイです。

が、やはり経年には勝てない。。。
今回購入のものとくらべると、固定フック用のゴムが伸びているのが分かるっっ!

使用時以外は銃を入れず、保管時にはゴムが伸びないようにフックを掛けずに保管していたんだけど、やっぱ劣化はしていくのだなーと、今回のモノと比較したことによって判明してしまったのでした。
それでも、どちらもまだまだ充分使用に耐えるクオリティ。とっても丈夫なホルスターです。


難点は、最近めっきりサバゲしてないので、使い道がない事ぐらいである・・・・!!