カーモデルやる。

前回はアリイの1/32のホンダT360だったか。
なかなかシンプルなキットだったけどやはりわたくしの技術的にボディの塗装に四苦八苦したな。。。

今回はタミヤの1/24なのでインテリアのみならず、エンジンも再現されているなかなかのキット。キンチョーするぜええ。

わたくしの好みとしては、V8フェラーリなら355が好きなんだけど、今回のモデナのチョイスは友人リクエストによるもの。
贈答クオリティは確保できるかな!?


で、キットの入手をしようとしたらば。

ないのである。

店頭にない。通販にない。あってもなんかやや高めの値段が付いている、、、、、!

これはもしやアレか?製造終息か!?

、、、、どうやらそのようです。。。

なんでだよおおおお。
いつもこうである。欲しい物が欲しくなった時、または購買意欲が満タンになった時には市場にない!

最近ではA&KのM60が記憶に新しいが、数年前のタミヤの旧ミニも製造終息の報に枕を濡らしたものである。
やっぱ最近のカーモデルはライセンス系は厳しいんだな。。。
意匠権利なんかの存在は理解できるんだけど、なんとも複雑な気持ち。
特にミニは、旧イマイ(だったかな?)の1/32オナクラシリーズをはじめ、最近ではアオシマのモデルカーシリーズにもラインナップされていない。ビートルはあるのにミニがない。なんたる不遇。
アオシマのシリーズだとMGBがあったりするからちょっと期待してたんだけどな。
各メーカー様におかれましては、旧車のモデルアップに一層注力されますよう、心の底から、伏して、平に、お願いいたします。


さて、品薄といえど比較的最近の製造終息らしく、やや高いが通販で入手できた。
若干箱が古びている気がするが、仕方ない。


が。




箱を開けたらボディのAピラーが豪快に曲がっている!
こんなもん修正できるか!?
熱湯につけて優しく曲げたりとかするのかな?


いいえ、それはわたくしにはむりです。


返品返品返品返品返品返品返品返品返品!!!!


代わりに黄色いの買ってきた。
ボディ色以外は一緒っぽい。それも塗装してしまえばおんなじである。


カーモデルの組立は、ボディから!
まずはPライン消しから着手していきましょ。


何気にみつけた「設計年」と思われる凸モールド。

結構最近なんだー、と思ってしまったのはトシのせいなのでしょう。


つづく。