衝動買い。
Acetech製サプレッサー型トレーサー兼弾速計。
その名もLighter BTだぜっ。


この「BT」っちゅーのは、スマホなんかにアプリをインストールしてBluetooth接続して弾速を測れるという機能からの名称(多分)。
トレーサーにも弾速計にもなりコンパクトで軽量という魅惑のスペック。
その重量わずか77.7g!!
これは軽くてしょーがない!
マルイのフルオートトレーサーが169gだから半分以下の重量である。
念願のガスブロピストルでトレーサー発射もお気軽に出来てしまう!!!はず!!!!
かっけえええ!
あまりにもかっこよい!!
これまでに所有の、ベレッタが動作可能なサプレッサーはソーコム風のやつのみだったが、こいつはなかなか似合うではないか。
ソーコム風のはちょっと安っぽい上にバランスが悪かったんだよな。
(実銃的にはあのくらいの長さが必要なんだろうけど)

我が家の最新鋭ピストル、FNXさまも大変よくお似合いになられるぜっ。
M14CCW→M16CWのアダプタを介するのでそのぶんは重くなっちゃうけど、それすら気にならない軽量トレーサーなのである。

だが今回コイツを購入の目的はトレーサーではなく、弾速計機能の方。
例のM60の初速低すぎ疑惑の真相を確かめるべく、正確に計れるやつがどうしても欲しかったのよ。
M60にもちゃあんとつくよ。ほら。

さて、早速アプリをインストールして起動、ペアリングしたらば運命の瞬間だ。

単発でいくつか発射して正常に動作していることを確認、それからフルオートを数発撃ってサイクルも確かめてみる。
その結果、、、、

、、、まあまあバラ付きは出ているものの、まともな数値じゃないか!こないだの測定はなんだったのか!?