前回に続いて25オート。
今度の25オートはコレ。

前回紹介したマルシン製と比べると、プロポーションは同等レベル?なんだけど、トリガーもセフティレバーも黒色となっていて少々安っぽさは否めない。

ひっくり返すとエジェクションポートらへんに妙な模様と焦げの跡。


刻印からお気付きの方もおられるでしょうが、こいつはライターなのです。
しかも、エジェクションポートから火が出るという。。。

トリガーが2段引きになってて、1段目でバネの力でスライドが後退、2段目で着火する仕様ナリ。
バーなんかに持っていくと、周りの方からは
「あ、それライターなんですか!」
「あ、火はそこから出るんですか!」
の2段階ツッコミが頂ける大変おトクなメカとなっています。

スライドの前進は手動で行う必要がある為、そのままにしておけばホールドオープンな状態を楽しむことも可能です。
うーん、このサイズのピストルのホールドオープンは愛らしくて大変よろしい。
(ストロークが全然足りてないけど)


この手の「まあまあリアルなピストル風ライター」は大好物で、他にもリアルサイズのM92F風ライターも持ってたりするんだけど、最近の世の中の「脱たばこ」の風潮からかその手の「オモチャ」がめっきり減りましたね。。。
G26のライターもあるらしいので、押さえとかないとまたすぐ製造中止になったりするのかなあ。