コレクション、というと少々大袈裟な感じもしてしまうけど、なんのことはない。
わたくしの所有の「シフトノブコレクション」は単なる着せ替えの選択肢であり、世に想像されうるような希少性とかはあまりない(1個だけ多分レアなのがあるけど)。

だがやはり我が愛車を飾る大切なアイテムにして、運転中は必ず触れる部分。
なおかつその握り心地は少なからず操作性に影響を与えるとあらば、そのひとつひとつに自然と愛着も湧いてくるというものです。
↑この他にウッドがひとつとジュラコンがひとつありんす。

とは言えこれも、実際にクルマに必要なものはただひとつ。それ以外はお家で大切に保管するほかなし。
そしてその保管方法がまた問題になってくる。

ステアリングほど大物ではないので、バラでクローゼットに入れとくと間違いなく紛れて無くしてしまう。かといって箱にでも入れて保管すると、奥にいってしまってお気軽に付け替えが出来なくなる、、、故に、その辺にまとめて転がしてあるのが現状。
なんかこう、ディスプレイする感じで収納したい。。。

また我が家にはもうひとつ、こんな余計なモノがある。
ミニ用シフトゲート!!!!!!!!
定価42,000のところ、フリマで中古の3,000でゲットしたもののミッショントラブルの原因を疑われて3ヶ月程で取り外した悲運のアイテムだ。。。
こいつももう一度、(車載以外で)スポットライトを当ててやりたい…!

(ホームセンターへゴー!)


なんかスポンジゴムと長ネジ(全ネジ UNC 5/16)を買ってきた。
スポンジゴムの真ん中に穴を開けてネジを通し、シフトゲートの中に詰め込んで、、、、


wwwwwwwwこうだっwwwwwwwwwwwwwwww

内部の残ったスペースには、お座敷ターゲットミニを作った時に余ったスポンジを詰め込んで埋めた。
レバーは可動ながら各ポジションでの固定機構はなし。インテリアのシックなオブジェに早変わりである。
まあまだポジション固定の構造の検討とか必要だが見た目は良好。
あ、あと全ネジ剥き出しはカッコ悪いのでスリーブは被せたいな。。。


残りのシフトノブはといえば、板切れ1枚と、同じくUNC5/16ボルト/ナットを用意して、、、、
こーして、、、
こうだっ。


うーん、これも余ったネジ部にスリーブを被せて見た目向上を図る必要があるな。
あとは壁に掛けれるようにするか、台とかに斜めに置けるようにするか、なんか考えないとなー。
えーと。


内径8mmのアルミパイプを購入。
適当に切ってかぶせてみた。



うむ。
いくらかマシに。

もう少し飾りつけしてみたい気もするが、それは追っての検討と致しましょう。