マルイのM9購入からもうすぐ1年。(ブログの更新がタイムリーじゃないので、過去記事と時間経過が一致しないっす)
我が家の他のガスブロはといえば、MGCのG19やらタナカの素226やらと、いにしえのモデルばかりで、どうしても「安心して遊べるガスブロ」はマルイのM9だけとなってしまう。

それがどーゆーことかというと、今流行りの拡張性が皆無ということ。(それ故のシンプルさ、完成度が魅力な訳だが)
M9はそこを分かってて選択したが、やはり色々と着せ替えして遊びたい!
んで、アンダーレールのアダプタをつけた訳だ。
で、ここから更にもっとなんかつけたくなってきた訳よ。
フルオートトレーサーとか、ダットサイトとか。。。
そこで買ってきました、マズルアダプタ。
ライラクスのナインボール、M14CCWを選択。
ガスブロ動作に影響する重量を抑えるべく、CW⇨CCW変換アダプタとかを挟まなくていいように最初からCCWにしますた。
これをつけたら、サプレッサーがつけれる!
なんてかっこいいのでしょう。
Mk.23と同等のオプション装備が可能に!
その勢いでダットサイトマウントを購入。
こいつlucksnatcherなるメーカーのものでアンダーレールに装着するタイプ。
しかもそのまた下にアンダーレールがついているのみならず、サイドレールまでついてる!
これにより、ライト、レーザー、ダットサイトとフル装備な贅沢銃にグレードアップだぜ。
(サプレッサーは付け替えてみた)
なんと素晴らしいマウントでしょう。

だが、そこには甘い罠が、、、、!
試しに1発カラ撃ちしてみたらば、この状況に。
スライドストップに注目されたし。
ロックしてないのにホールドオープンとはこれいかに?
これなんと、Fサイトがレールに食い込んで止まってしまっているのだっ!
幸い僅かな擦り傷で済んだけど、このままでは使えん!
やはりこの手の汎用パーツはよーっく調べてよーっく合わせてみないといけませんね。
対処は当たる部分を削る他なし。

棒ヤスリを駆使して1時間弱。
なんとかFサイトを避けれる程度に切削完了。
これでらなんとか使えるっしょ。


つづいてみる。