我が愛車は90年式MINIスプライト1000。
最近の寒さに参ってます。
 
去年は割かし暖かかったのか、別段何もしなかったんだけど、最近ちょっと
寒さが身に沁みまして。
 
ここのところの寒さで暖機に時間がかかるようになって、しかも走り出したら
走行風ですぐ水温が下がってしまう!
てことは冷却水使用のヒーターがつけれない!
つけたらますます水温下がっちゃってエンジンが温まりきらないし、
何よりつけても冷風しか出てこないぜっ!ひゃっほう!!(水温が低いので)
 
こりゃークルマにも中の人(=自分)にもよくないぜっと。。。
先日夜出かける前に急遽対策致しました。
イメージ 1
サランラップをグリル前に貼って、走行風を制限。
塗装部分にガムテープ貼ると塗装が剥がれちゃいそうなので、隅だけバンパーに留めますた。
 
・・・。うん、解かってる。酷いよねw
だがちょっと時間と材料がなかったんで、、、その、、、、
 
で、あまりにも悲惨なアピアランスなので、先日作り直しました。
今度はちゃんと板切れで。
 
 
ホームセンターでPP(だったかな)のボードを購入。
これをグリルの高さに切って、グリルボタンで位置あわせしてクラクションの避けの穴開けて
装着。
イメージ 2
グリルをつけたら見えませぬ。
イメージ 3
その効果はまずまず。
暖機後の小一時間のドライブでもちゃんとヒーターを効かせることができ、
かつオーバーヒートぎみになることもなく良好なり。(高速とか走ったら解からんけど)
 
ホントはもっとかっちょいい皮製のやつとかつけてみたいけど、すぐ痛みそうだし我慢!