悪いことが起きないといいけど(笑)トルショー | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

無事生きて東京に戻れました。
いやー、しかし、一人で二歳の男の子を四六時中面倒見るってこんな大変なんだとあらためて実感しました。母はもう80歳なんでとても二歳児見るのは無理。なので実家でもずっと息子に張り付いていて、一人になるのは5分くらいのトイレの間だけ。
当然ワインなんか飲んでる暇もありません。
妻とお義母さんの有り難さを再認識すると同時に、一人で毎日子供の面倒をみていらっしゃる世の中のお母様、お父様方を心からリスペクトいたしますです、ハイ。



お菓子食べて余裕こいてるこいつは、
この1時間後東京着陸に備えてシートベルト着用サインがでた瞬間に
ウ○チしやがります。


Domaine JackyTruchot Martin Bourgogne Rouge 2004
飲んだ日:2015年3月20日
インポーター:千商

年末年始に飲もうと寺田倉庫から引き取ってきて、そのまま3か月以上セラーに立てておいたのが功を奏したのか、香りも味わいもパーフェクトな大当たりボトルでした。
グラスに注いだ瞬間から赤い熟した香りがあふれ出てきて、味わいは甘く旨味がたっぷり。
良くある若干のコルキーさもなし。
澱は細かく固まっていなかったので、ボトルの最後の方になると澱が混ざって味わいが荒れてしまいましたが、それまではとにかく素晴らしかった。
正直なところ、最近は美味しいけどそこそこのボトルが多かったのですが、久しぶりにトルショーさんの本気を体感しました。
ブレイク前だったので欲しいだけ買えた04トルショーも残り少なくなりました。
ACブルはまだあるのかな?
このボトルは1人で飲んでしまったのでちょっともったいなかった。
もし今度大当たりを引く時は心許せる仲間と開ける時にしてくださいね、ワインの神様。