ジャン・タルディ3連チャン。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ


Domaine Jean Tardy & Fils   Fixin La Place 2007
飲んだ日:2015年2月6日
インポーター:ヴィノラム

Domaine Jean Tardy & Fils   Chambolle-Musigny Les Athets 2007
飲んだ日:2015年2月13日
インポーター:ヴィノラム

Domaine Jean Tardy & Fils   Fixin La Place 2010
飲んだ日:2015年2月27日
インポーター:ヴィノラム

この生産者さんは、ずっと以前銀座六覚燈さんで01VRを飲んでとても美味しかったので、それ以来機会があれば購入しています。
で、何故かこの生産者さんのワインは、「さほど人気が無い割には高い→だから売れ残る→決算時期になると投げ売りされる」というスパイラルを繰り返しております。インポーターさんの販売戦略がまったく見えない状態なのですが、別にそこに勤めているわけではない私にとってはとてもウエルカムな販売状況でして、毎年投げ売りされるタイミングをじっとまちかまえております。
今回、ワインホリックさんで今飲み頃(のはず)の07、個人的に好きなVTの10が大量に放出されたので3種類購入してみました。フィクサンは3000円代、CM村名は4000円代とお財布に優しい価格であります。

結論からいうと、
・フィサンは薄ウマ系で状態も悪くないんだけど、ちょっと地味すぎ&野暮ったい。
・CM村名は思ったより黒く、07の割には抽出強め。ちょっとエグミがあり個人的には
 苦手な味筋。
でした。
フィサンは冷っとした印象があり、無理が無い作りで悪くないと思うんだけど、なんともそっけないというか面白みがない。そこそこ可愛いんだけど愛想も小想も無い女の子という感じ。
もちょっと微笑んでくれれば楽しいのにな。
CM村名は好みじゃないだけかもしれませんが、エレガントさは無い、かなぁ。少なくともこのボトルには。ブラインドならジュブレと答えたかも。
ということで全部リピートは無し。残念。
10のVRが残ってるけど(税込6000円くらい)、どうしようかなぁ。。

梅錦ビール  アロマティックエール
吉祥寺アトレで買ったこのクラフトビール、かなり美味いです。
麦芽とホップだけなのに、フルーツの香りのボリュームが凄い!
とてもクリアな味わいでお気に入りです。
日本酒蔵が作ってるビールなんですねぇ。