リクエストにお答えして。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

大阪のおばあちゃまからリクエストを頂きましたので、私の6つに割れた腹筋の代わりにアップします。
親バカ丸出しですみませーん。





ワインはこちらを。昨日飲んだ、お久しぶりのショーブネ・ショパンです。



Chauvenet-Chopin Bourgogne Rouge2012
飲んだ日:2014年10月11日ー
インポーター:ラックコーポレーション

こちらの作り手は5年前に07を飲んで以来ですねー。
イマイチ安定感がないのでいつの間にか疎遠になってました。
今回WineNaviのご店主がかなり褒めていらっしゃったので久しぶりに1本購入してみました。1990円(税込)って価格にも魅かれたんですけどね。
12年はほとんど飲んでいない(というか全く飲んでない、かも)ので他との比較はできないのですが、赤主体薄ウマ系でなかなか良い感じではないでしょうか。
この作り手に良くあった、妙なタンニンも無くなり、非常にクリアな味わいです。
ただまだちょっと硬い部分があり、初日の2時間程(途中で息子を寝かしつけにベッドに行って、そのまま一緒に朝まで爆睡してしまったのですよ。。)では開ききれなかったようです。今日はも少し愛想良くなるかな。
クラスを越えてるわけでもないですけど、デイリーとして好ましい可愛らしいピノですね。フランスのヴェズレーのビストロでカラフェででてきたハウスワインのピノをちょっと思い出しました。
これが3000円だったらちょっと?なんだけど、この価格なら十分満足です。



13年は息子の誕生VTなんだけど、どうもイマイチ&さらに高価格になりそうですねー。
お気に入りの作り手の村名&一級クラスを半ケースくらい買っとくとかかなー。
グランクリュも個人保管じゃ20年もたないだろうしなぁ。
どうしようか、悩んでおります。