極上馬刺とロゼ。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

熊本に滞在していた友人からお年賀に馬刺を贈ってもらいました。
今東京とかで流通している馬刺って、一回冷凍殺菌してるものがほとんどらしいんですが、こちらは完全に生。
古閑牧場という熊本では有名な牧場のもので、衛生管理と鮮度が良いものなんでしょうねー。
確かに臭みもなく噛めば噛む程旨味があふれてくる感じで、いやもうちょっと目からうろこ落ちる美味しさでした。
3種類の部位を贈っていただいたんですが、一番好きだったのは赤身肉。
もちもちした食感と目が詰まった旨味で、いくらでも食べられますわ、これ。
Oさんどうもありがとうございました。
また熊本に行かれた際には、福砂屋の五三焼とバーターでまた贈ってください(^-^)




上列がフタエゴ、下列が桜吹雪。



こちらが赤身。包丁で美味く切れないくらい柔らかいです。

でこの馬刺にはこちらのロゼをあわせました。



CHAMPAGNE PEHU SIMONET VERZENAY GRAND CRU BRUT ROSE
飲んだ日:2014年1月10日
インポーター:オーレジャパン

PN80%CH20%とのことで、スッキリした味わいの中にしっかりとしたコクが感じられます。結構ドライで食事にもあわせやすいですね。
でも淡白な魚だと負けちゃうかな。ちょっと濃い目のソースか、お肉系の方が良いかもしれません。
鮮度が良い馬刺には相性が良かったです。旨味を引き立ててくれるし、食べた後の生っぽさも洗い流してくれるので食も進みます。
ロゼってほとんど飲んだことないけど美味しいですねー。作り手にもよるんでしょうけどね。
Twitterでブルゴーニュグラスの飲むとより香りと味わいが良くなるというリプライをいただいたんですが、なるほどー。その発想はなかったわ。
今度飲む時は試してみたいと思います。