ボナペティで新年会。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

1月3日はこの日が今年営業初めのボナペティでM女史さん達と新年会。
毎年誘っていただいてたけど実家に戻ってたので参加できなかったのですが、やっと参加できました。
この日はシャンパーニュはお店から、その他のワインはすべて参加者の皆さんの差し入れでしたよ。ごちになりました!!



Duval Leroy Brut Design Paris NV

まずはこのシャンパーニュで新年初の乾杯!
爽やかでキレがあってスイスイ飲めちゃいますね。スターターにはもってこい。
あっという間にボトルが空いてしまいました。



HENRIOT BRUT SOUVERAIN


もう一本出してもらったシャンパーニュは年末に自宅でも飲んだ銘柄でした。
とてもバランスがよくでよろしね、このボトル。
そしてこのボトルも程なく空いて、スティルワインに突入!



DOMANE MICHEL NIELLON  
CHASSAGNE=MONTACHET LES CHAMPGAINS1er CRU2010

まだ硬めだけど、ミネラルと果実味のバランスが良いですねー。
酸も良い感じ。カニのお皿と素敵なマリアージュしていました。
惜しむらくはもっとゆっくりと飲めばよかった。シャンパーニュで既に酔っていたんでくいくい飲んじゃった。。



DOMAINE MUGNERET-GIBOURG
NUIT-SAINT-GEORGES 1er Cru Les Chaignots

う~ん、なんとフェミニンなNSG。綺麗で品がある味わいで、08でもVTの負は余り感じさせないですねぇ。好みの味筋ですなぁ。美味しい。
この作り手さんは11年から凄く高くなってしまったのですが、NSGの1級はまだ許容できる範囲。狙い目かも。



LOU DUMONT GEVREY-CHAMBERTIN LES CHAMPS CHENY

思ったよりも熟成感があり、既に飲み頃の雰囲気。
ジュブレっぽい鉄と土の味わいで、丁寧に作られた感がある良くできた村名ブル。
食卓にあると食事が楽しくなるブルゴーニュですねー。08、今飲んで良い感じですね。

お料理はこちらのお正月特別メニュー。
このお値段でこのクオリティ。ボナペティさんにはいつも脱帽です。








シャンパーニュ飲み過ぎちゃった。。
飲んで笑って楽しい会でした。
M女史さん、シャルセンさんはじめ皆さん、ワイン会あまり参加できないかもしれませんが、今年もよろしくお願いいたします。