自宅最後のワインとDREAM18に思う事。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

大晦日から4日まで実家に帰っておりました。
九州は寒い。さらにうちの実家は寒いσ(^_^;)
50年以上前の日本家屋、さらに九州地方で暑さ対策中心の構造で造られてるので
底冷え感が半端じゃないです。
なのでこの季節は奥座敷は冷蔵庫(いや下手すると冷凍庫かも。。)代わりになって
お節やらお刺身やらワインやら食材がいっぱい置かれています。
で、そこに私も寝る。わしゃ要冷蔵か。


さて大晦日の夜、皆さんは何をご覧になっておりましたでしょうか?
ガキ使?紅白?
私はiPhoneのニコ生でDREAM18を興奮しながら観ておりました。



そうです、総合格闘技です。ちょっと前まで大晦日には民放2~3局で放送されていたのに、今ではPPVとネット中継のみになっちゃいました。
ここ10年の総合格闘技イベントの隆盛~衰退をみてると、コンプライアンスとリスク分散型のビジネルモデルの構築の大切さをシミジミと感じます。
応援してた青木真也選手、川尻達也選手は勝ち、北岡悟選手は残念ながら負けてしまいました。



青木真也選手の煽りVは運営側の嫌がらせとしか思えない内容でした。
なんでそんな子供じみた事をしなければならないのか。誰が得をするというのか。
こういうことをしてる組織を一般企業が真っ当なビジネスの相手としてみるはずもなく
復興の道は遠いといわざるをえません。



Domaine Jean Raphet CLOS VOUGET Grand Cru1998
飲んだ日:2012年12月29-30日
インポーター:オーレ・ジャパン

自宅最後のワインはちょっと張り込んで特級ワインを開けましたですよ。
といってもこのボトルは数年前にWineNaviさんで格安(8000円くらい)で売りに出されたものなんです。安かったなぁ。
その頃はジャンラフェさんも人気がそれほどでもなかったのか、かなりの間売れ残ってた記憶が。私もその時期は「ラフェを買うならナッティさんモノ」と思ってたんで、この1本しか買いませんでした。ああ、もったいない。

このボトル、今年飲んだ別のインポーターのGC2000とは比べ物にならないくらい状態は良く、赤い果実と旨味たっぷりの味わいで重心は少し低め、ラフェ節全開でした。
凄いワインでは無いですが、味のつまり具合と余韻の長さは特級に相応しいもの。
98ですがまだ果実味の若さも残っている状態で、今開けて良かったです♪
最後の澱まで美味しくいただけました。ごちそうさま。






冷蔵庫の整理のため作った大根の煮付け。



妻が作ったミートボール。ソース美味い!