新年早々縁起良し。トルショー | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

ワインの時間

Domaine Jacky Truchot Morey-St-Denis2004
飲んだ日:2011年1月7ー8日
インポーター:千商

6、7日と仕事でバッタバタで、お正月気分も吹っ飛んでしまいました。
でもおかげでクリスマスイブに飛び込んできた仕事もなんとか目処がたち、ほっと安堵しつつ
この日の遅めの夕食にこのワインを開けました。

抜栓してコルクを見ると、中程に黒いカビ?汚れ?がぐるっと取り巻いておりまして
「ああ、これはブショネか、熱劣化か。。。」と新年早々ツキが無いとがっくり。
しかしこれがワインの不思議な所。
飲んでみると、素晴しく大当たりなボトルでございましたラブラブ

ワインの時間


今ひとつのボトルには混じってる、なんというか田舎臭い、土臭い香りの要素がこのボトルにはなく、非常にクリーンなアセロラ、イチゴの香りが溢れてきます。
そして余韻も苦味を中心とした雑味などは無く非常に綺麗音譜
これにはいつもトルショーを「臭い!」と毛嫌いしている妻も「美味しい~ラブラブ」とご満悦。
時間が立つにつれてとろんとした果実の甘味も充実してきて、少しだけ残した翌日もとても美味しくいただけましたよ。

ワインの時間
ワインの時間


トルショーさん、今年は04の1級も開けてみたいと思います。
また当たりますように。

ワインの時間
ワインの時間


妻がつくった七草がゆと野菜炒め。
野菜炒め、強烈に美味しかった!何入れたの?