ぽっちゃりまろやか。JPボニー | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

ワインの時間

Domaine Jean-Pierre Bony Nuits-Saint-Georges les Damodes2006
飲んだ日:2009年5月8日ー
インポーター:失念

実家での最後のワインはこちら。
この日は友人達と飲みに行く約束をしていたので、その前に母と一緒にささっと軽く食事しながら
飲んだだけですが。
2日目以降は母が楽しんだらしいです。
ちぇっ。

ワインの時間


ボニーさんは雑誌やらメルマガやらで名前は知っていたのですが、飲むのは初めて。
グラスに注ぐと、割と濃いめの色合い。
飲んでみると、黒赤果実でちょいぼってり、甘味も結構あり。
タンニンはあまり感じないし、とてもまろやか。
この辺は06っぽい。
酸は。。あんまりないかなぁ。
素直に美味しいけど、GWに実家で飲んだワインの中で一番印象に残っていない。。かな。
どこかにピッと締まる部分があると良かったんだけど。

ワインの時間


2日目以降に変わったのかなぁ。
あんまり変化しない印象もあったんですが。

ワインの時間


マテ貝の味噌汁ですよ。
海岸で友達の子供と一緒に穫ってきたマテ貝です。
この貝、穫るのはおもしろいんですが、結構泥臭いんですよね~。
これは小さかったので泥臭さもなく美味しかったニコニコ

穴に塩をいれて、貝が飛び出てきた所を捕まえます。
こんな感じ。
子供の頃には面白すぎて、毎日放課後に友達と穫りにいってました。
今考えると親はさぞ迷惑だったことでしょうね~あせる