ブログネタ:困った時、人に相談するほう?自分で抱え込む? 参加中本文はここから
梅雨真っ只中、昨日今日と体調が悪くて会社休んでます...
さて今回のお題は、
困った時、人に相談するほう?自分で抱え込む?
デス。そうだな、個人的には
自分で抱え込む
な。そもそも、悩んでいる事を打ち明けたくないんだよね....って言うか、いま僕が抱えている心配事って「会社の事」なのだ。前にも書いたが、業績が非常に悪い。悪すぎる。減産につぐ減産で、生産する製品がないのだ。本来なら、製品を作って、勿論コストダウン(生産性向上、ムダ廃除)を意識し、品質は良く、そして納期を守るって言う活動を継続し続ければ、利益が出る筈なのだが、上期が終わる前に社長が「今年は利益が見込めません」って敗北宣言。心配にならない訳がないではないか....しかも、生産している製品の一部を他拠点に取られる始末。
また、減産で人が余るので今まで海外下請け会社に生産を依頼していた部品の生産を取り込むって言う事に驚いた。ちまちまと小さい部品を10数人使って作るのは良いが、その部品の海外調達コストと国内生産コスト、どっちが安いのかしっかりシミュレーションしたのだろうか?(個人的には海外調達の方が安いと思う)品質は大丈夫なのか?「下請けでも出来るんだから、うちの会社なら出来る」って思っているようだが、その下請けが実は、自動化設備で品質よく、納期、数量を守っているとしたらどうする!雇用を維持する為の、部品生産だったら間違いなく失敗すると思うな。知識も技術もない訳だし...
まぁ、生産した部品の品質が悪くても、そのフィードバックはすぐに出来る。だけど部品の生産数量を守れなかったら、製品の生産数量が守れなくなる。つまり、会社の本業に穴をあける事になる。数量を守る為に休日出勤をしても、それはコスト高になるだけ。
なんて色々書いたが、まぁ会社の業績が心配なんだよ。社長の考えが全く伝わってこない。「年初に立てた計画を達成せよ!」と社員には朝会放送で檄を飛ばすが、社長自身は「今年は利益が出ません!」と開き直りってどういうこと?会社は利益を出してなんぼの世界、上期が終わる前に「利益が出ない」って分ったんなら、利益が出るようにPDCAサイクルを見直して「利益が出る」ように舵をきるべきなんじゃないのか。綱引き大会とか長縄跳び大会、納涼祭をやっている場合じゃないんじゃないの?時間の流れは何も解決してくれませんぞ!!

