3月29日パ・リーグも同時開幕したプロ野球

まさくんが子供の頃は1週間早く開幕したり

セ・リーグの試合のナイ月曜日に試合したりと

色々考えて『前•後期制』にしてプレーオフを

開催するなどセ・リーグとは違う野球をして

盛り上げようとした時代に比べると

イイ時代になりましたねぇ👌



解説者(評論家)の予想通りホークスが

ぶっち切りスタート🏃


1️⃣福岡ソフトバンクホークス(貯金12)

山川穂高内野手がFA加入して得点力アップ⤴️

114得点は12球団トップ🏆

失点61も12球団最小で勿論首位です


打率は悪いが本塁打6打点29塁打数49は

パ・リーグトップの数字で加入効果あり👌

(しかしジャイアンツから移籍した

ウォーカー外野手は早くも必要ナシか?)


やはりスタートダッシュに貢献した

山川穂高内野手がMVPでしょう🏆



2️⃣北海道日本ハムファイターズ(貯金5)

14勝9敗1分

得失点差が『+1』だけなのに

貯金5は素晴らしいけど

逆に考えると負け試合に沢山失敗されて

いる証拠でしょうねぇ?😅


打線は藍も変わらず二遊間が固定されて

いませんけど投手力がアップした感じ⤴️

チーム打率(4位)チーム防御率(3位)と

この順位を支えているのは開幕投手の

伊藤大海3勝、防御率1.406はリーグ3位

奪三振34もチームトップ🏆


開幕戦で勝利に貢献して

3勝挙げた伊藤大海投手がMVPです🏆



3️⃣オリックスバファローズ(借金1)

13勝14敗1分(得失点差+3)

やはり由伸&福也の抜けた穴は大きく

エスピノーザ投手が加入していなければ

ゾッとしますねぇ😅


打線は西川龍馬外野手がカープからFA補強で

加入しましたけどパ・リーグの投手に合わない

のでしょうか?さらに他の打者まで伝染したのか

昨年の首位打者•頓宮選手は1割も打てず

ベンチを温める時もありました?


やはり連覇の勤続疲労なのか?

リリーフ陣が崩壊状態?😢

マチャド投手が加入していなければ

大変(最下位)だったでしょうねぇ?


エスピノーザ&マチャド投手がダブルMVP



4️⃣千葉ロッテマリーンズ(借金3)

11勝14敗1分(得失点差ー19)

佐々木朗希投手が4試合で3勝(1敗)

全ての試合で『100球以上』を投げる快投

防御率1.64奪三振37(チームトップ)

もちろん佐々木朗希投手がMVP🏆🏆🏆



4️⃣東北楽天ゴールデンイーグルス(借金3)

11勝14敗1分(得失点差ー27)

オープン戦の前半戦を観ていたら

凄くヤバい感じがしましたけど借金3?

しかし失点106は12球団ワーストタイ😢

さらにチーム本塁打8も12球団ワーストタイ


投手&野手どちらも良くない感じがします?

チーム打率.231(リーグ5位)

チーム防御率3.83(12球団最下位)

なのでイーグルスだけはMVPはナシです😢


強いて言えば、この戦力で頑張っている

可哀想な今江新監督がMVPです🏆



6️⃣埼玉西武ライオンズ(借金10)

8勝18敗(得失点差ー11)

最下位だが得失点差がマリーンズ&

イーグルスよりもイイから上がるチャンスあり


特にチーム防御率2.56(リーグ4位)だが

2点台半ばだからあとは攻撃力💪

チーム得点67は12球団最下位なので

外国人頼みだが、その外国人が機能せずに

最下位独走🏃‍♀️(まさくん予想2位なのに?)


最下位だけど今井達也&隅田知一郎&

ドラフト1位•武内(5月3日現在)2勝⚾️⚾️


さらに今井達也投手は防御率0.77(トップ

奪三振40(2位)などでやはり

今井達也投手がMVPでしょうねぇ🏆🏆


(数字は武内投手•ライオンズ以外は

4月30日時点での成績です)🏆🏆🏆