昨年38年ぶりの日本一に輝いた

タイガースは一気に3位💴💴💴


やはり凄いのはホークスで

年俸合計40億1560万円(59)勿論1位💴


昨年7位から3位にジャンプアップした

タイガースは高額な助っ人外国人選手が

いないので日本人だけならば実質1位かも

知れません?



さらにセ・リーグとパ・リーグとの

年俸合計差が少ないのもイイ傾向ですねぇ


さらに出来高は除くらしいので

そうなればやはりホークスぶっち切り?💴

さらにホークスは契約更改に対する

満足度も高くジャイアンツ時代も終了か?

(左端の更改アンケート)💴💴💴



タイガースは昨季チーム四球数『トップ』

契約更改アンケート『2位』

選手会年俸調査結果平均『3位』と

昔のタイガース球団は

優勝争いして観客が増えて収入がアップして

成績が2位で終われば選手の年俸も上げずに

済むって、そんな酷い球団だからタイガース

ファン辞めました(もうかなり前ですけど)💢



昔の近鉄•南海•阪急などの関西私鉄球団も

かなり酷かったけど今の選手たちは

幸せですねぇ🎵



でも、ダルビッシュ有投手、大谷翔平選手

鈴木誠也外野手、吉田正尚外野手、

前田健太投手、山本由伸投手、今永昇太投手

などが日本球界に残留していれば

もっと平均金額が上がっていたでしょうねぇ


しかしV3なのにオリックスは4ランク

アップの5位は高額所得選手が抜け

若返ったからなのでしょうか?



高額年俸は羨ましいけど

選手生命はいつまで続くか分からないし

ケガして終わり高卒2•3年で自由契約に

なる場合もありますので見ている方が

イイのかなぁ?(笑)