バンテリンドーム(ナゴヤドーム)が97年から

使用してタイガースが勝ち越しした年は

05年6勝5敗

07年7勝5敗

08年7勝4敗1分け

13年6勝5敗

15年6勝6敗(5割ですけど)

17年6勝5敗

23年7勝4敗1分け

昨年までの27年で勝ち越し6回

5割が1回と散々な結果?😢


1997年〜2023年の通算成績

117勝199敗9分け、勝率.370?

これは野村克也監督や岡田彰布監督の

言う通り負け過ぎて球場まで行く道がナイと

いうぐらいバンテリンドーム(ナゴヤドーム)は

タイガースにとっては『鬼門』?👹



1952年のフランチャイズ制後

(4月13日現在)


甲子園球場      2290勝1916敗126分.544

横浜スタジアム256勝254敗12分.502

神宮球場   321勝339敗25分.486

マツダスタジアム   75勝91敗6分.452

東京ドーム  183勝258敗12分.415

バンテリンドーム117勝200敗9分.369


暗黒時代があっても本拠地(甲子園)では

やっぱり勝率5割台は立派な数字👌


やはり横浜も昔は『横浜銀行』と

言っていた時代がありましたからねぇ👍


神宮球場が意外でやはり野村スワローズに

かなりやられたのかなぁ?


マツダは最近で昔の市民球場いれたら

タイガース勝っていると思うけど?


東京ドームもかなり酷い成績ですねぇ😢


でも、もっと酷いバンテリンドームは

やはりマウンドが硬いのと傾斜の違い

さらにあのフェンスがドラゴンズブルーが

凄く気になるらしいので戦いにくいのかなぁ?